記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。
今回は2023年3月24日に発売されました「バイオハザードRE:4」のメインストーリーをクリアしましたので、プレイした感想を書いていきます。
自分の中では今年1、2を争う目玉ソフトだったので非常に楽しみにしておりました。
もうここで言っちゃいますけどめちゃくちゃ面白かったです。
楽しみにしていた甲斐がありました。
1点だけ残念に感じた所もありましたが、非常に楽しめています。
ではオリジナル版との違いを踏まえながら、感想をいろいろと書いていきます。
バイオハザードRE:4の公式HPはこちら→BIOHAZARD RE:4 | CAPCOM (residentevil.com)
目次
率直な感想と良かった点
オリジナルの良いところはしっかりと残っていた
クリアまでプレイして、若干残念に感じた部分もありましたが、全体を通してみれば非常に良いリメイク作品だと思います。
ステージ構成が変わっていたり、オリジナルと比べてややシリアスな雰囲気になっていたりなどなど、先代バイオ4とは結構変わっている部分も多かったのですが、シナリオの流れはおおむねオリジナルに沿っており、大きく破綻しているところは無かったです。
マイクのヘリもちゃんと落ちました。
オリジナル版バイオ4の特徴でもあった「アタッシュケース」「体術」「武器強化」などの要素はしっかりと残っており、「バイオハザード4のリメイクをやってる」という感覚がしっかりと味わえる作りになっていました。
もちろん新機能もあり、特にアタッシュケースのソート機能は非常に助かりました。
ゲームの面白さは文句なし
ゲームシステムやアクション部分は、武器強化や限定改造などはもちろん元のバイオ4の良さをしっかり受け継ぎつつ、パリィやステルスキルなど出来るアクションも現代に合わせて増えており、文句なしに面白かったです。
オリジナルの部位怯み→体術の流れ
RE4は部位怯み以外にパリィからでも体術につなげられる
僕個人の感想としては「アクション路線バイオの到達点」と思えるほどでした。
はやくこれでマーセナリーズやってみたいです。
マーセナリーズは2023年4月7日に無料DLCとして配信されることが発表されているのですごく楽しみです。
難しかった
今作は「難しかった」です。
難易度は「スタンダード」でプレイしましたが、初見だということを考慮してもオリジナル版よりだいぶ難しく感じました。
いやRE4難しくね?
俺が下手くそなのもあるだろうけど、RE4難しいよね?
オリジナルバイオ4では最高難易度プロフェッショナルをひぃひぃ言いながらやっとこさクリアしましたが、RE4はスタンダードの時点でそれと似たような気持ちになりました。
RE4のプロフェッショナルって相当ヤバいんじゃないだろうか
あとすっかり「ヘッドショット→体術」の癖がついちゃってて、戦闘中になかなかパリィの選択肢が頭に浮かばず、かなり苦労しました。
何周かやってみて頑張って難易度プロフェッショナルまでチャレンジしてみたいです。
ホラー感が原作より濃くなった
全体的に視覚的にも暗くなり、オリジナル版よりもホラーゲーム感が増しました。
オリジナル版のバイオ4はシリーズの路線変更により「怖くなくなった」と言われることが多かったので、それを意識しての変更ですかね?
ただあくまで「オリジナルよりは」ホラー感が増したというだけで、もとのバイオ4があんな感じなのでRE4もホラーゲームの中ではそんなに怖くはありません。
なのでホラーが苦手でも問題なくプレイできると思います。
原作で面倒だったステージがいい具合に調整されている
オリジナル版で「2周目やりたいけどここ面倒なんだよな」と感じるようなステージや仕掛けは、非常に良い塩梅で調整されており、その部分での周回のストレスはかなり軽減されているように感じました。
オリジナルからカットされている部分もあるんですけど、その分探索できるパートも増えていたのでマイナスな印象は全然なかったです。
オリジナルと比べてカットというか「短くなった」というよりは「すっきりとまとまった」という印象ですね。
オリジナルバイオ4と比べてステージ構成や仕掛けが変わっていたり、攻略難度が上がっていたこともあって最終的なクリア時間はオリジナル版とRE4でほぼ一緒でした。
総合的に見てストーリーモードのボリュームは同等と考えて良いと思います。
QTE(クイックタイムイベント)廃止
バイオ4から主に導入され、良い意見がほとんど聞かれなかったこのQTEですが、RE4では導入されていませんでした。
バイオのQTEは成功前提でメリットは無く、失敗したらゲームオーバーという理不尽なものばかりだったので、無くなって良かったかなと思います。
RE3でなぜか導入されていたので非常に嫌な予感がしていたのですが、無くてよかった。
むしろなんでRE3で入れたの
武器商人をオリジナルに寄せてくれている
バイオ4の名物キャラクター、武器商人ですが、オリジナル版の武器商人のイメージを崩さないようにセリフやしゃべり方などをそちらに出来るだけ近づけているような感じでした。
オリジナル版の武器商人
RE4の武器商人
さすがにオリジナル版ほどのインパクトはありませんが、かなり寄せてくれていると思います。
武器商人はファンの間でも人気なキャラクターなので、このようにユーザーが好きだったものを尊重してくれるのは素直に嬉しいです。
残念だった点
RE4をプレイして残念だったのは1点だけ。
ここは自分の中では残念に感じた点でした。
レオンのユーモアが激減した
RE4のレオンはオリジナル版バイオ4のレオンからキャラクターが変化しており、大分硬派でシリアスなレオンになりました。
レオンが、というよりRE4の雰囲気自体がオリジナル版よりシリアス寄りになっており、その中でも主人公であるレオンがその影響を一番受けているように感じました。
なのでオリジナル版のレオンのように敵キャラクターに対して軽快な冗談を返したりする場面が激減してます。
オリジナル版のレオンはこんな感じでユーモアがあった
ここの返しが秀逸
普通に考えたら、あの過酷な環境で軽口叩けるほどの余裕があるオリジナル版のレオンの方がおかしかったのかもしれませんが、RE4のレオンにはオリジナル版ほどの余裕とユーモアがは感じられませんでした。
全く冗談を言わないわけではないんですけど、レオンの雰囲気は結構変わったように感じます。
他のキャラクターは見せ場が増えたり、オリジナルよりも自然な立ち振る舞いになったりと良い感じになってました。
レオンもコミカルさは減っていますがクールさが増し、RE4のレオンも非常にカッコいいです。
やっぱりオリジナル版の方がやりすぎなだけだったのかな?
RE4のレオンもこれはこれでカッコいいのですが、僕はどちらかというとオリジナル版のユーモラスなレオンの方が好きでした。
まとめ
オリジナル版経験者だけでなく、新規のユーザーがプレイしても問題なく楽しめるような非常に楽しいゲームでした。
特にゲームシステムやアクション面はやりごたえも抜群で最高に楽しいです。
難しめのゲームですが、操作自体は複雑なわけではなく難易度調整も可能なので、新規の方でも易しい難易度から始めてちょっとずつ慣れていけると思います。
オリジナル版バイオ4のファンにとっては、懐かしい要素や嬉しい要素はきちんと残されているように感じたので、リメイク作品としてもすごく良いゲームでした。
今後無料DLCでいろんなモードが追加されるとのことなので、非常に楽しみです。
エンディングを見た感じだとRE:5もありそうなんですけど、どうなんでしょう?
REシリーズが続くなら僕は是非6までREしてほしいです。
むしろ6こそ利便性やシステムを調整して一番REしてほしいと思ってます。
新しくなったバイオ6でもう一度ピアーズの勇姿を見ていたい
可能性は無くは無いと思うのでほんの少しだけ期待しながらRE4を楽しんでいきます。
以上「【PS4orPS5】バイオハザードRE:4 クリア後の感想、評価~オリジナル版との違いは?~」でした。
最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。
バイオハザードRE:4 PS5版
バイオハザードRE:4 PS4版