【PS4&PS5】2022年発売の面白かったおすすめゲームを紹介

記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。

2022年も残りわずかですね。

僕も今年は結婚やブログなどプライベートでは非常に充実した1年となり、とても良い年でした。

それに何より2022年はゲームが豊作でしたよね。

大作や傑作が次々とリリースされ、時間がいくらあっても足りないほど楽しませていただきました。

そこで今回は自分が実際にプレイしたPS5&PS4の中で「2022年発売の面白かったおすすめゲーム」をいくつか紹介いたします。

ランキング形式にしようと思ったんですけど、どれも本当に甲乙つけがたい傑作なのでランキングではなく一覧にしました。

それでは紹介いたします。

1本目

「スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE」

ジャンル:アクションRPG PS4版、PS5版両方有り

公式HP→スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE | SQUARE ENIX (square-enix.com)

一本目は「スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE」です。

前作「スターオーシャン5」が不評だったため、シリーズの存続が危ぶまれていたスターオーシャンシリーズですが、その不安を一蹴するかのような面白さで帰ってきました。

僕もスターオーシャンシリーズは2以降は全てプレイしているのですが、実際6はその中でもトップクラスの面白さです。

メニュー画面などに情報量が多くて、アホな僕は覚えるのが大変でしたが、その分存分に楽しませていただきました。

「5」でスターオーシャンから離れていった方々にも是非プレイしてほしいと思います。

PS4版

PS5版

2本目

「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」

ジャンル:アクションRPG PS4版、PS5版両方有り

公式HP→STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN | SQUARE ENIX (square-enix.com)

2本目は「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」です。

名前が長ぇ

FINALFANTASYシリーズとしてはあまり目立たなかった本作ですが、僕はめちゃくちゃ面白いと思いました。

初代FINALFANTASYの世界観を舞台としたゲームですが、初代と同じストーリーではなく、今作ならではのオリジナルストーリーとなっています。

「仁王」シリーズの開発チームが作成したということもあり、戦闘や装備の収集などは「仁王」シリーズがベースとなっています。

この戦闘と装備収集が楽しくてやめられなくなっちゃうんですよね。

「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」は感想記事を投稿しておりますので、詳しくはそちらをご覧ください。

https://aiplaygames.com/2022/04/17/ff%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%b3-%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a2%e5%be%8c%e3%81%ae%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%80%81%e6%84%9f%e6%83%b3-%e7%b5%90%e5%b1%80%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%aa%e3%81%ae%ef%bc%9f/

PS4版

PS5版

3本目

「eBASEBALL パワフルプロ野球2022」

ジャンル:パワプロ PS4版のみでPS5版は無し(switch版は有り)

公式HP→パワプロ2022|eBASEBALLパワフルプロ野球2022公式サイト|KONAMI

3本目は「eBASEBALL パワフルプロ野球2022」です。

ジャンルはパワプロ」です。

僕自身PS2以来にパワプロをプレイしたのですが、こんなに野球部分が進化しているとは思っていませんでした。

ストレートの体感速度が速くてピッチングがとにかく爽快です。

その分バッティングがちょっと難しくなっていますが、現代野球に合わせてのことでしょうか?

サクセスは高校野球編で高い能力の選手がかなり作りやすくなってました。

3回か4回目くらいでこのレベルの選手が出来たので、やりこんでる人はきっとものすごい選手を作ってるんじゃないかと思います。

高スペックを目指しても良し、漫画の再現選手を作っても良しと非常にプレイしやすいサクセスでした。

マイライフやペナント、そして栄冠ナインとモードの充実ぶりも飛びぬけているので、のんびり野球ゲームを楽しみたい方に非常におすすめです。

PS4版

switch版

4本目

「THYMESIA」

ジャンル:アクションアドベンチャー PS5版のみでPS4版無し(Steamは有り)

公式HP→|ソウルズライクARPG (thymesia.info)

4本目は「THYMESIA」です。

ソウルライクのゲームとしてリリースされた本作ですが、戦闘システムはどちらかというと「SEKIRO」に近いです。

短いゲームなので「ボリュームのあるゲームが遊びたい」という方には向かない作品ですが、ソウルライクと呼ばれるゲームの中でも随一の面白さでした。

DL版は値段も安いので、気になる方は是非プレイしてみてください。

「THYMESIA」は感想記事を投稿しております。

https://aiplaygames.com/2022/09/01/thymesia-%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%80%81%e6%84%9f%e6%83%b3%ef%bd%9e%e9%9d%a2%e7%99%bd%e3%81%84%ef%bc%9f%e9%9b%a3%e6%98%93%e5%ba%a6%e3%81%af%ef%bc%9f%ef%bd%9e%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%80%90ps/

尚、一応パッケージ版の商品リンクは下に載せますが、パッケージの新品はDL版に比べて高いので、新品へのこだわりが無く安く買いたい方は、PSストアの値段と比較してみた方が良いですよ。

PS5版 パッケージ

5本目

「HORIZON Forbidden West」

ジャンル:アクションRPG PS4版、PS5版両方有り

公式HP→「Horizon」シリーズ公式サイト | PlayStation (日本)

5本目は「HORIZON Forbidden West」です。

「ゲームの映像美もここまで来たか」と感動しました。

最初はPS4版をプレイして、PS5を購入後にPS5でプレイしたのですが、PS4の時点でものすごいグラフィックでした。

PS5ではそれを60fpsで動かせて、しかもロードが恐ろしく速いのでものすごく快適にプレイできます。

HORIZON Forbidden Westの感想記事も投稿しており、スクリーンショットもいくつか載せているので、気になった方はそちらも見てみてください。

https://aiplaygames.com/2022/05/28/%e3%80%90ps4%e3%80%91horizon-forbidden-west%e3%83%9b%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%be%e3%83%b3%ef%bc%92%e4%bd%9c%e7%9b%ae%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%80%81%e6%84%9f%e6%83%b3/

もちろん高水準なのはグラフィックだけでなく、ゲーム部分も非常に完成度の高い2022年指折りの一本だと思います。

PS5で面白いソフトを探している方におすすめです。

PS4版

PS5版

6本目

「ELDEN RING」

ジャンル:アクションRPG PS4版、PS5版両方有り

公式HP→ELDEN RING | エルデンリング

6本目は「ELDEN RING」です。

最早説明不要の2022年を代表する超大作ですね。

今年最も話題になったタイトルなのではないでしょうか?

フロムソフトウェアが一時代を築いた「ダークソウルシリーズ」の流れを汲んだ作品で、オープンワールドのような広大なフィールドやそこに点在するダンジョンを攻略していくアクションRPGとなっています。

ダークソウルシリーズのように高難度のゲームでかなり歯ごたえはありますが、戦技や任意で出せるジャンプ攻撃など、初心者でも難所を突破しやすいように作られているので、シリーズをプレイしたことが無い方にもおすすめです。

「ELDEN RING」の感想記事を投稿しておりますので、詳しくはそちらに書いております。

https://aiplaygames.com/2022/03/08/elden-ring%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a2%e5%be%8c-%e6%84%9f%e6%83%b3%e3%80%80%e3%82%bd%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%aa/

 

キャラクターメイクの記事も投稿しております。

https://aiplaygames.com/2022/06/28/%e3%80%90%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%91-%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a9%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af-%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94%e5%a5%b3%e6%80%a7%e7%b4%b9/

 

7本目

「GOD OF WAR:RAGNAROK」

ジャンル:アクションアドベンチャー PS4版、PS5版両方有り

公式HP→「GOD OF WAR」シリーズ公式サイト | PlayStation (日本)

7本目は「GOD OF WAR:RAGNAROK」です。

僕が個人的に2022年で一番ハマったソフトです。

本当に面白かった。

日本ではそれほど注目されていない「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズですが、海外ではすさまじい人気のあるタイトルです。

洋ゲーの中でも「キャラクター」「ストーリー」「ゲームシステム」とどれを見ても、普段洋ゲーをプレイしない人にでもかなりとっつきやすいゲームだと思います。

今作は2018年にPS4で発売された「GOD OF WAR」の続編となっており、ストーリーを最大限に楽しみたい方には前作をプレイするとより一層「GOD OF WAR:RAGNAROK」を楽しめるはずです。

「GOD OF WAR:RAGNAROK」もプレイ感想記事を投稿しており、そこで詳しく書いているので、興味のある方はそちらも読んでいただけると嬉しいです。

https://aiplaygames.com/2022/11/21/ps4%ef%bc%86ps5%e3%80%90%e3%82%b4%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%bb%e3%82%aa%e3%83%96%e3%83%bb%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc-%e3%83%a9%e3%82%b0%e3%83%8a%e3%83%ad%e3%82%af%e3%80%91%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a2/

まとめ

ということで2022年発売のソフトをいくつか紹介させていただきました。

2022年は本当に面白いゲームがたくさん出ました。

特にエルデンリングなんかはものすごい盛り上がりでしたね。

そして2023年は「FF16」「FORSPOKEN」「バイオRE4」などなどまたすごい1年になりそうです。

僕自身プレイしたゲームの本数があまり多くないので、数多くは紹介できませんでしたが、購入の参考にしていただけたら嬉しく思います。

以上「【PS4&PS5】2022年発売の面白かったおすすめゲームを紹介」でした。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!