Horizon Forbidden West 感想:前作から順当に進化&圧巻のグラフィック

記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。

卵かけご飯には必ず味の素を入れ、醬油は醤油さしを時計回りに3回分と決めている男「あいあい」です。

今回は「Horizon Zero Dawn」に続くシリーズ2作目、「Horizon Forbidden West」のPS4版をプレイしてみたのでその感想を書いていきます。

前作Zero Dawnはオープンワールドと呼ばれるゲームで初めてクリアまでプレイ出来た作品だったので、続編であるForbidden Westも気になって購入しました。

僕はPS4版をプレイしていますが、このゲーム超面白いです。

エルデンリングの陰に隠れがちですが、PS4でプレイできるゲームの中でもトップクラスのおすすめ作品です。

こちらが公式サイトです。→「Horizon」シリーズ公式サイト | PlayStation

では感想を下にどんどん書いていきたいと思います。

圧巻のグラフィック

前作の時点でも非常に高水準なグラフィックでしたが、今作はまずこのグラフィックに驚愕しました。

「ゲームの面白さとグラフィックは~」という論争をたまに目にしますが、

こんなレベルのもん見せられたら「ゲーム部分だって妥協するはずがない」っていう信頼感だって自然と出てきちゃいますよね。

今作にもフォトモードが実装されているのですが、ゲームでフォトモードをこんなに堪能しているのは初めてです。

だってこれですよ?すごくないですか?

上の人物の画像はムービーではなく実際に自分でキャラクターを動かしているときの写真です。

アーロイのこめかみや目の下あたりなんか本物の人間の写真となんら変わらないように見えますよね。

Zero Dawnのアーロイの画像と比べてみましょう。左がZero Dawn、右がForbidden Westです。

前作も相当綺麗でしたが、今作では更にリアルになりました。

PS4でこのクオリティならPS5だとどうなるんでしょうか?

このゲームのためにPS5欲しいと思えるほど、ものすごいグラフィックです。

機械獣の種類が増えた

Horizonといえば印象に残るのはこの「機械獣」の存在です。

簡単に言えば「機械で出来た動物」なのですが、前作「Zero Dawn」で約25種類だったものが前作から続投している者を加え40種類以上に増えました。

ロボットって浪漫がありますよね。

Zero Dawnを買ったときの理由の一つが機械獣のビジュアルだったので、Forbidden Westも新しい機械獣を見るのが楽しみで楽しみで仕方なかったです。

どの機械獣もカッコいいしかわいいしで、しかもこのグラフィックですよ。

もう歩くのが楽しくて仕方ない。

フォトモードが止まりません。

足場やアイテムの場所がわかりやすくなった。

「フォーカス(ゲームに登場するアイテム)」の機能が増えて右スティックを押すと動画のように登れる足場が黄色く表示されたり、アイテムの上にアイコンが表示されたりと場所がわかりやすくなりました。

また、足場に関しては設定で常に表示させるようにできます。

グラフィックが綺麗なゲームってフィールドギミックが判別しづらいゲームって結構あって、前作のZero Dawnが僕にとっては正にそれだったんですけど、今作でその問題が解決されたのでストレスがものすごく減りました。

近接攻撃のスキルが増え、戦闘がより楽しくなった

Horizonは弓やスリンガーなどの飛び道具で攻撃するのが基本であり、Zero Dawnの近接攻撃はスキルで強化することも出来ず、ステルス攻撃以外はメリットが薄くてあまり使いませんでした。

Forbidden Westでは近接攻撃にもスキルが用意され、攻撃のバリエーションがたくさん増えました。

レゾネーターブラスト

防御崩し

ノラの矛

特に前作では結構しんどかった「人間の敵をターゲットにした戦闘」が圧倒的に楽しくなりました。

機械獣との戦闘は前作から非常に面白かったので、できることが増えてより楽しくなりました。

もちろんステルス攻撃や弓での戦闘なども不満点は無く、しっかり楽しめます。

Horizonの戦闘はスピード感と臨場感があって全然飽きないですね。

PS4でも楽しめる?

Forbidden WestはPS5にも対応しているのですが、僕はPS5を持っていないのでPS4Proでプレイしています。

ロード時間やフレームレートはさすがにかないませんが、全く問題なく楽しめています。

フレームレートは処理落ちも無く30fpsで安定しており、ロード時間は外付SSDありでタイトルからゲーム開始までで約25秒なのでロードは長めです。

ファストトラベルのロードはもうちょっと早いです。

PS4版を購入してものちにPS5本体が買えたらPS5版へのアップグレードが可能なので大丈夫です。

Zero Dawnはプレイしたほうが良い?

前作「Zero Dawn」のあらすじはダイジェストで見ることができるので、今作から始めても楽しめると思います。

ですが、ストーリーに関しては前作から引き続き登場する人物も結構いるので、前作をプレイしたほうがより楽しめると思います。

前作「Zero Dawn」も非常に面白いのでおすすめです。

Zero DawnはPSストアでもしょっちゅうセールしてますし、かなり手に取りやすいので気になる方は是非プレイしてみてください。

まとめ

とにかく至る所がものすごくハイクオリティなゲームです。

特にグラフィックなんかはこれ以上求めるものがわからないくらいとんでもないものになってました。

一見難しそうに見えますが操作は全然複雑ではなく、チュートリアルもかなり親切なので多くの方におすすめできるゲームだと思います。

そして何より遊んでいてストレスをほとんど感じないのがすごい。

ソロプレイ専用のゲームって自分のペースでのんびりいろんなやり方で楽しめるのがいいですよね。

結構気になっている方も多いタイトルだと思うので、この記事が参考になれば嬉しいです。

このゲーム本当に面白いですよ。

以上が「【PS4】Horizon Forbidden West(ホライゾン2作目)評価、感想」でした。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

他のゲームの記事も投稿しておりますのでよろしければ覗いてみてください。

https://aiplaygames.com/2022/03/08/elden-ring%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a2%e5%be%8c-%e6%84%9f%e6%83%b3%e3%80%80%e3%82%bd%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%aa/
https://aiplaygames.com/2022/04/17/ff%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%b3-%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a2%e5%be%8c%e3%81%ae%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%80%81%e6%84%9f%e6%83%b3-%e7%b5%90%e5%b1%80%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%aa%e3%81%ae%ef%bc%9f/
最新情報をチェックしよう!