【Steam】起動時に表示されるCompiling shadersの解決法

記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。

今回はSteam版サンブレイクの起動時やクエスト開始時に、画面上に「Compiling shaders」と表示され、非常に長いロードが入る問題の解決方法についてです。

今回、僕はモンハンでこの現象が起きましたが、もしかしたら他のゲームでも同じ現象になるのかも?

僕はサンブレイクをダウンロードしてから、起動時やクエスト開始時に、毎回画面上に「Compiling shaders」と表示され、非常に長いロードが入るようになりました。

同じ現象でお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ロード時間約2分30秒

なんなんだこれは!?

と思っていたのですが、そんなに手間もかからず解決できたので、「問題の原因」と「どうやって解決したのか」を紹介いたします。

参考になれば嬉しいです。

尚、自分の場合はこれで解決しましたが、必ずしも全員が同じ方法で解決するかの確証はないので、それはご了承くださいますようお願いいたします。

問題の原因

サンブレイク導入前のライズとサンブレイク以外のソフトでこの現象が発生していなかったので、最初はサンブレイクを導入したことによる弊害だと思ってました。

その内アップデートで改善されるだろうと思い放置していましたが、一向に直らなかったので調べたところ、

ソフトではなくグラフィックボードのドライバーが原因だったようです。

ということで、いままでほとんど起動したことが無かった「GeForce Experience」を開いてみました。

GeForce Experienceのアイコンはこんなアイコンです。

正直自分で入れた記憶がなく、いつの間にかデスクトップに入っていた感じです。

これを開くとこんなメッセージがありました。

もう絶対これだろ

ということで解決法に進みます。

解決法:ドライバーを最新にする

ここではPCにインストールされているGeForce Experienceを開いてドライバーを最新にする手順を紹介します。

アプリが見つからない方は公式サイトを確認してみてください。

公式サイトはこちら→GeForce 公式ドライバー (nvidia.com)

GeForce Experienceを開いて左上の「ドライバー」をクリックします。

するとドライバーに関する画面が表示されます。下の画像はすでに更新してしまった後なので表示されていませんが、更新前なら右上にダウンロードボタンがあるのでダウンロードします。

すると「エクスプレスインストール」「カスタムインストール」と表示されますが、「エクスプレスインストール」の方を選びます。

あとはインストールしてしまえばドライバーが最新に更新されるはずです。

解決後

ドライバー更新後、一度目のゲームの起動は「Compiling shaders」と表示されますが、二度目の起動からは表示が消え、すぐにゲームが開始されるようになりました。

最初にも書いた通り、必ずしも全員が同じ方法で解決するかは定かではありませんが、同じ現象でお困りの方は参考にしていただけたら嬉しいです。

以上、Steamゲームの「起動時に毎回表示されるCompiling shadersの解決法」でした。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!