【サンブレイク】属性ランス装備で重視すべきは~ 属性会心or超会心?属性偏重or物理偏重?

記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。

今回はモンスターハンターライズ サンブレイクより「属性ランス装備で重視すべきは~ 属性会心or超会心?属性偏重or物理偏重?」という内容です。

モンスターハンターライズ サンブレイクの公式HPはこちら→モンスターハンターライズ:サンブレイク | CAPCOM (monsterhunter.com)

今属性別のランス装備を組もうとしてるんですけど、入れたいスキルがたくさんあったり、違う性能の武器があってすごく悩みませんか?

特に「会心撃【属性】と超会心どっちがいいのかな?」とか「物理偏重の武器と属性偏重の武器だとどっちがいいのかな?」というところでまず悩んでました。

そこで今回は「会心撃【属性】と超会心のダメージ量」と「物理偏重の武器と属性偏重の武器のダメージ量」を比べて目安にしようと思い、修練場のあいつをぶん殴って比べてみました。

もちろん実際はモンスターによって属性の効きが違ったり、肉質によって「打撃」「斬撃」「弾」の効きが違ったりするので、あくまで一つの目安にするための検証となります。

気になる方は参考にしてみてください。

サンブレイクのランスに関しては他の記事も投稿しております。

https://aiplaygames.com/2022/07/23/%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%81%ae%e5%b1%9e%e6%80%a7%e5%88%a5%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%92%e7%b4%b9%e4%bb%8b%ef%bc%88%e6%9c%80/

会心撃【属性】と超会心の比較

※当記事で使用している動画はSteam版で撮影したものです。

会心率を上げてこの2つを検証。

武器、攻撃力、切れ味を同じにして、上段突きでやってみました。

使用している雷ランスは現在のサンブレイクで一番雷属性値が高いランスです。

まずは超会心から

 

201、201、250で合計652です。

続いて会心撃【属性】です。

 

186、186、234で合計606でした。

超会心ってすげぇ

思ってたより差がありました。

ということで超会心を採用することにしました。

ちなみに「どっちも入れたらダメージ増えるのかな?」と思ってやってみました。

 

205、205、256で合計666でした。

両方入れても効果はあるようです。

ただ他に優先したいスキルが多いので、今回会心撃【属性】は諦めます。

これはランスでの検証結果であり、他の武器ではどちらが有効かは試していません。

物理偏重の武器、属性偏重の武器、バランス型の武器を比較

次は武器性能の比較です。

武器に関してはスロット数や素の切れ味なんかも重要なので単純比較できない部分もありますが、ダメージにどのくらいの違いがあるのか気になったので比較してみました。

何事も「知ること」って大事ですよね。

比較する武器はどちらも雷ランスで「物理偏重型」「属性偏重型」「バランス型」の切れ味白の状態で比較しました。

まずは物理偏重型の武器です。

ラージャンのランスで、雷ランスの中で物理攻撃力が最高値のランスです。

 

142、142、175の合計459でした。

続きまして属性偏重型の武器です。

ナルハタタヒメのランスで、こちらは雷ランスの中で属性値が最高値のランスです。

 

145、145、182の合計472でした。

次はバランス型の武器です。

ジンオウガのランスで、上で使った2武器の丁度真ん中くらいの性能です。

 

143、143、177の合計463でした。

ダメージ量だと「属性偏重」→「バランス」→「物理偏重」という結果でした。

こう見てみるとサンブレイクのランスは属性補正がかなり強化されたんだと思います。

ついでに切れ味「白」と「紫」でどのくらい差があるのかも試してみました。

武器は属性偏重で使った武器です。

 

155、155、193の合計503でした。

白だと145、145、182の合計472なのでこの差はかなりデカい。

素で紫が無い武器はできれば匠も入れたいですね。

なんかますますスキルの悩みが増えた気がします。

ランスで入れたいスキルは何だろう?

ランスは欲しいスキルが多めな武器種なのですごく悩みます。

でもモンハンって装備組んでるときパズルみたいで楽しいですよね。

武器のスロットや素の切れ味によっても変わってきますが

ざっくりと欲しいスキルを並べてみると

  • ガード性能3~5
  • ガード強化1~2
  • 見切り5~7
  • 弱点特効3
  • 超会心3
  • 攻めの守勢2~3
  • 達人芸or業物
  • 各属性強化5
  • 匠3~5

ここら辺をそろえたいですが、組んでみた感じどれかは削らないと難しそうです。

守勢達人の装飾品が恋しいよ。

サンブレイクではデュエルヴァインにガード性能を上げる効果もついてますし、ジャストガードの存在もあるので、無理にガード性能を5まで上げなくてもいいかなと思ってます。

ガード強化は1でも半分くらい体力を削られることも結構あるので出来れば2は欲しいです。

このほか、今作はスロット1の枠が余りやすいので僕はよく「満足感」や「砥石使用高速化」を入れてます。

まだMR100に届いてませんし、今後アップデートでいろいろと追加もあると思うので期待しながら進めていきます。

※2022年7月18日追記

盟勇クエストをやっていたら良い防具に出会いました。超おすすめです。

https://aiplaygames.com/2022/07/18/%e3%80%90%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%80%91%e7%9b%9f%e5%8b%87%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%af%e3%82%84%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d%ef%bc%9f%ef%bd%9e%e5%84%aa/

 

最後に

今回は自分が装備を組むにあたって気になる事を検証してみました。

モンスターによって肉質や弱点が違いますし、武器なんか攻撃力や属性値だけでなく素の切れ味やスロット数も非常に重要なので「絶対こっちのほうがいい!」とは言えませんが、いろいろと知ることが出来たので良かったです。

属性会心と超会心の違いなどは、気になっている方も結構いらっしゃると思いますので、あくまでも一つの目安として参考にしていただければと思います。

以上、「属性ランス装備で重視すべきは~ 属性会心or超会心?属性偏重or物理偏重?」でした。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!