レシピを参考にブルーベリージャム作りに挑戦しました。~簡単でおいしい~

記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。

サイトの管理をしている「あいあい」と申します。

いつもはPS5やニンテンドーswitchなどのゲームに関する記事を投稿しているのですが、今回の記事は食べ物の記事になります。

僕の住んでいる地域ではブルーベーリーが結構有名で、先日知り合いの方々からブルーベリーをたくさんいただきました。

数名からいただいた合計が約3Kg

非常にありがたい。

酸味も少なく、甘みがしっかりあるブルーベリーだったのでそのまま食べてもおいしかったのですが、せっかくたくさんいただいたので、ネットでレシピを見ながら初の「ブルーベリージャム作り」に挑戦してみました。

僕は写真を撮るのがド下手なので写真のセンスは皆無ですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

参考にしたサイト

参考にしたのは「クックパッド」さんのレシピです。→ブルーベリージャムの作り方~♪ by baba709 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品 (cookpad.com)

僕は就業時間の関係上、晩御飯の支度をすることが多いので、クックパッドさんには本当にお世話になってます。

料理のレシピが載っているサイトをいろいろ見ましたが、クックパッドさんが一番見やすかったので愛用させていただいてます。

初めてのメニューを作りたいときはもちろん、料理自体が初めての方にもめちゃくちゃおすすめです。

ジャム作り

材料と分量はレシピに載っていた量の半分で

・ブルーベリー 500g

・砂糖 150g

・レモン汁 10g

にしました。

ジャムってもっといろいろ使うのかと思ってましたが、少なくてビックリ。

まずはレシピ通りブルーベリーを鍋に入れ加熱しました。

へらで混ぜながら弱火で煮ていると水分が出てきます。

すごくいい香り

ここで火を強くして、アク取りしながら煮ました。

その後、砂糖とレモン汁を入れて更に煮込みます。

強火にビビって中火にしました。

段々ジャムらしくなっていく

ちょっとづつ味見をして、甘さが足りないと感じたら砂糖を足しても大丈夫みたいです。

砂糖を入れてから20分ほど煮込み、少し冷ましました。

皮が結構残っていますが、妻が「ブルーベリージャムってそういうもんだよ」と言ってくれたのでこれで完成です。

味見をしてみると・・・

美味い

めちゃくちゃ美味い

クックパッドさんへの信頼感がますます高まる

器に移して冷蔵庫で冷やします。

この待ってる時間が楽しい。

3時間ほど経過し、いよいよ冷蔵庫から取り出してみます。

いいじゃない

ちゃんとジャムになってるじゃない

ということで食します。

美味しくいただきました。

冷やしている間に用意したパンにジャムとホイップクリームを乗せて、簡単スイーツにしました。

あぁ、幸せ

パンは食パンでも全然大丈夫です。

ホイップクリームではなく、バターでも美味しいですよ。

ジャムは簡単にできてすごく美味しいので、ブルーベリーが食べきれなくて困っている方は是非お試しください。

以上「レシピを参考にブルーベリージャム作りに挑戦しました。~簡単でおいしい~」でした。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!