PS5、PS4で「ゲームまたはアプリが見つかりません」となった場合の解決法

記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。

今回はPS5で「ゲームまたはアプリが見つかりません」となった場合の解決法についての記事です。

同様の問題に遭遇し、困っている方の参考になれば嬉しく思います。

わかりやすいように画像付きで説明いたします。

※PS5に関する公式サイトはこちら→PlayStation®5 | Play Has No Limits | PlayStation

アプリ起動の際に表示されたメッセージ

最近、久しぶりにFF15がやりたくなってダウンロードしようとしたのですが、FF15のアプリケーションを選択する画面で「USBドライブを接続してください」と表示されており、インストールされていないはずのFF15が「ゲームをプレイ」となっていました。

 

本来であればダウンロードされていないゲームであればここは「ダウンロード」と表示されます。

おかしいと思い「ゲームをプレイ」を押してみると下の画像のようなメッセージが表示されました。

何?これは

その後「アプリを削除すれば改善するのかな?」と思ったのですが、やはりFF15はインストールされておらず削除が出来ない状態でした。

このようになった原因はさっぱりわかりませんが、メッセージを見るにどうやら外付けSSDを使用した際に何らかの要因で起きた現象だと思われます。

ていうか俺FF15、192時間もやってたのか。

「データベースの再構築」で改善できた。

この現象はPS5のセーフモードから「データベースの再構築」を行うことで改善しました。

「データベースの再構築」の手順

では「データベースの再構築」の手順を説明します。

セーフモードを起動する

今回紹介するのはPS5でのセーフモードですが、調べた所セーフモードにする手順はPS4でも同じでした。

セーフモードを起動するにはまずPS5の電源を切ります。

電源が切れたのを確認したら、電源ボタンを長押しします。

長押しすると押した瞬間の「ピッ」という音の後に再び「ピッ」と音が鳴るので、その音が鳴ったら電源ボタンを離すとセーフモードが起動します。

下の画像が出たら指示に従い、PSボタンを押します。

「キャッシュの消去とデータベースの再構築」を選択する

セーフモードを起動したらメニューの中にある「6.キャッシュの消去とデータベースの再構築」を選択します。

無知な僕は「消去」と書いてあるだけで少しビビりましたが、この項目を選択した時点では何も消去されないので大丈夫です。

「データベースを再構築」を選択する

「6.キャッシュの消去とデータベースの再構築」を選択した後は、次の画面で「2.データベースを再構築」を選択します。

その後再構築が始まり、終わった後は再起動されます。

画面には「数時間かかることがある」と表示されましたが、僕は10分かからないくらいで終わりました。

再構築後も他のデータなどは消えておらず、すべて大丈夫でした。

再構築後にゲームがダウンロード可能になった

再構築には「ゲームをプレイ」の表記が「ダウンロード」に変わっており、無事ダウンロードすることが出来ました。

今回こうなった原因まではわかりませんでしたが、同じ問題に遭遇して困っている方がいらっしゃったら、参考になれば嬉しいです。

以上「PS5、PS4で「ゲームまたはアプリが見つかりません」となった場合の解決法」でした。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

他にもゲームに関する記事を投稿しておりますので、よろしければ覗いてみてください。

最新情報をチェックしよう!