【PS5】SSD増設におすすめな内蔵SSD、取付け手順とカバーの簡単な外し方を紹介

記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。

今回はPS5の内蔵SSD増設に関しての記事です。

自分で実際に購入して使用してみたものが取り付けも簡単で、性能も何の不満も無く使えており、しかも安いと非常に良いものだったので紹介したいと思い、記事にしました。

SSDの取り付け方やPS5のカバーの比較的簡単な外し方も紹介します。

「SSD増設したいけど種類が多すぎてどれがいいか悩む・・・」という方がいらっしゃると思いますが、

性能比較や詳しい解説ではなく、あくまで「実際に使用してみた商品のレビュー」として参考にしていただければうれしいです。

「おすすめ」で検索するといろんなSSDが出てくる

「PS5 SSD増設 おすすめ」とかで検索するといろんなSSDが紹介されていますよね。

僕はPC機器や機械にそんなに詳しくないので、いろんな物を紹介してくださるサイトは本当に助かっています。

でもPS5対応のSSDって種類が豊富でメーカーによって値段も全然違うので、SSDに詳しくない僕はすごく悩みました。

「性能が高すぎると持て余すんじゃないか」とか「安すぎるとちゃんと動かないんじゃないか」とかいろんなことを考えちゃいます。

で悩んだ結果「性能は元々PS5に搭載されているものと同程度」と書かれているSSDが目に留まりました。

元々PS5のSSDは容量以外に不満はないんだからこれで良いじゃん!

ということでそんな感じでおそらく一番無難だと思われるものを買いました。

結局それがベストだよね。

そして早速取り付けて使ってみるとこれがまた大満足の品物でした。

ということで思いっきり記事の表紙に載ってますが僕が購入したSSDを紹介します。

SSD増設を考えている方の中に僕と同じような悩みを抱えている方もいらっしゃると思うので、参考になればすごく嬉しいです。

SAMSUNG SSD 980PRO with heatsink

僕が購入したSSDはこちらです。

SAMSUNG SSD 980PRO with heatsink 容量2TB

購入の決め手は

有名なメーカーの商品だったので安心感があったこと

性能が程よく、不満なく使えそうだったこと

ヒートシンクが備わっており、購入してすぐに取り付け可能だったこと

性能や品質が申し分なく、価格が割りと安いこと

の4点が大きかったです。

僕が購入した時期の価格は1TBで約16000円、2TBで約25000円前後です。

※価格は時期により大きく変動する可能性があります。

2023年9月時点では価格が下がり、2TBで18000円ほどになっていました。

僕はPSplusを眺めて結構ダウンロードしちゃったり、今後やりたいソフトがたくさんあるので2TBを購入しました。

他に紹介されている商品は1TBで20000円前後、2TBだと35000円近くするものが結構あったので、かなり手に取りやすく感じました。

現在取り付けて使用していますが、元々のPS5となんら遜色ないパフォーマンスを発揮しており、大満足です。

本当に買って良かった。

「迷ったらコレ買えば間違いない」的な商品だったのですがまさにその通りで、迷っている方に超おすすめなSSDだと思います。

いろいろ見た中でドスパラやソフマップでの価格が安定している印象でした。

ドスパラ 1TB→Samsung 980 PRO with Heatsink MZ-V8P1T0C/IT (M.2 2280 1TB) | パソコン通販のドスパラ【公式】 (dospara.co.jp)

ドスパラ 2TBSamsung 980 PRO with Heatsink MZ-V8P2T0C/IT (M.2 2280 2TB) | パソコン通販のドスパラ【公式】 (dospara.co.jp)

 

ソフマップ 1TB→内蔵SSD PCI-Express接続 980 PRO(ヒートシンク付 /PS5対応) MZ-V8P1T0C/IT [1TB /M.2]|の通販はソフマップ[sofmap]

ソフマップ 2TB→内蔵SSD PCI-Express接続 980 PRO(ヒートシンク付 /PS5対応) MZ-V8P2T0C/IT [2TB /M.2]|の通販はソフマップ[sofmap]

 

Amazonでは値段が変動しやすいイメージなので価格の変動が結構ありますが、一応載せておきます。

もしかしたらものすごく安くなる可能性もあるかもしれません。

Amazonの商品ページでSSDのタイプや容量が選べます。この記事で紹介しているのは「980 PRO ヒートシンク 〇TB」と書かれているものです。

取付の知識があれば問題ないのかもしれませんが、2TBの商品で「980 PRO 2TB+ヒートシンク」と間に+が入っている商品もあるので、間違いにご注意ください。

PS5のカバーの外し方

SSDの箱にPS5への取り付けマニュアルQRコードも付いているので初めての方でも安心して作業できます。

まずはカバーを外す前にPS5の電源を切り、コード類を外しておきましょう。

SSDの取り付け自体はものすごく簡単です。

なのですが・・・

一番苦労したのはPS5のカバーを外すときでした。

マニュアルだと「カバーの角を持ち上げてゆっくりとスライドする」と説明されていましたが、

全く動かん

本当に外れんのかこれ

というくらい頑丈につけられていました。

僕はカバーを外すのは今回が初めてだったのですが、どうやら初めはかなり固く、外しづらくなっているとのことです。

なので自分がやってみた「極力簡単に外せる方法」を説明します。

ですがこの外し方は公式で説明されている方法と少し違うので、まずは必ず公式HPやマニュアル通りの方法を試してみてください。

公式で紹介されている外し方はこちら→PS5本体カバーの取り外しと交換方法 (日本) (playstation.com)

公式やマニュアルでの方法でどうしても外せなかった場合のみにこれから説明する方法を実践してみましょう。

まずPS5の向きですが、PS5を自分に対して縦にし、カバーのロゴマークが付いている方が裏になるように寝かせましょう。

すると画像のような向きになります。

次に実際にカバーを外します。

カバーを外す際に、カバーを持ち上げるように力を加えるので、PS5が動かないように上部を左手で、下部を膝などで抑えておきましょう。

押さえたら画像の向きに置いているPS5の右上を掴みます。

掴んだらカバーを持ち上げながら自分側にずらすように力を加えます。

この時力を入れすぎないように注意してください。

勢いが強すぎると本体の内側に傷がつく恐れがあります。

僕はこれで割と楽にカバーが外れました。

また、何度も言いますがこれをやる前に必ず公式で紹介している外し方や、SSDについているマニュアルを試してください。

SSDの取り付け方

ここからはマニュアル通りの方法です。

カバーを外したら画像のようになり、SSD増設箇所に銀色のプレートがネジ止めされているのでネジを外します。

プレートを開けて中のネジとスペーサーを外します。

次にPS5とSSDの接続端子を合わせてしっかりとはめ込みます。

このときに端子を汚したり傷つけないよう、注意してください。

また、端子は素手で触らないようにしましょう。

SSDを取り付けたら、先ほど外したネジとスペーサーをSSDの端っこにつけて固定します。

あとは銀色のプレートを元通りに蓋して、PS5のカバーをつけたら取付は完了です。

取り付けた後、PS5ですること

取り付けたらPS5を起動します。

すると下の画像のようなメッセージが出てきます。

「すべてのデータが削除されます」という記載がありますが、これはあくまで「新しく取り付けたSSD内のすべてのデータ」のことなので、本体のデータは削除されません。

なので安心して「M.2SSDをフォーマット」を選択しましょう。

完了すると次のメッセージが出てきます。

 

完了したら「設定」→「ストレージ」でSSDの項目が追加されているか確認できればOKです。

最後に

今回は購入したSSDを自分が実際に使用してすごく良かったので、おすすめとして紹介いたしました。

他のサイトでは、僕のように簡単なレビューではなく、多様な各SSDの解説や性能差などが詳細に記載されているサイトがたくさんあるので、詳しく知りたい方はそちらの方が参考になります。

もちろん「値段は高くても高性能なものがいい」という方や「性能は気にしないからとにかく容量を増やしたい」という方もいらっしゃると思いますので、そういった方でもあくまで一人の利用者レビュー記事として読んでいただき、参考になればすごく嬉しいです。

以上「【PS5】SSD増設、容量拡張におすすめな内蔵SSDと取付け方を紹介~カバーが外れない方にも」でした。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

 

PS5おすすめゲームも紹介しております。

最新情報をチェックしよう!