【バイオRE:4】ガラドール2体の倒し方、比較的楽な攻略法

※スマホで見たときの動画が暗かったので明るさを調整した動画を貼りなおしたのですが、なぜか修正が反映されず原因もわかりませんでした。

なのでスマホだと動画が暗くてわかりづらいかもしれません。

記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。

今回は「バイオハザードRE:4」の難所の一つである、チャプター10の「ガラドール2体同時出現場所の比較的簡単な攻略法」をご紹介いたします。

RE4を始めてプレイされている方で、ここで苦戦される方も多いと思いますので「どうしても倒せない」という方の参考になればすごく嬉しいです。

では行きましょう。

バイオハザードRE:4の公式HPはこちら→BIOHAZARD RE:4 | CAPCOM (residentevil.com)

場所

今回紹介するのはチャプター10の控えの間での戦闘についてです。

ここでは通常のガラドール1体、鎧ガラドール1体の計2体が配置され、雑魚敵も結構いるのでオリジナル版バイオ4でも厄介な場所でした。

用意するもの

・ナイフ(戦闘前に必ず修理する、できれば耐久力は強化しているものが望ましい)

・ボルトスロアー(難易度ハードコア以上では強化しているものが望ましい)

・ボルト20本程度

・ボルト用マイン20個程度

です。

ボルトスロアーを強化していたり、ボルトとマインに余裕がある方であればボルトスロアーだけでも楽勝です。

ボルトとマインボルトの数は難易度STANDARDを想定しており、このくらいあれば余裕をもって攻略できると思います。

下手くそな僕は何発か外しましたが、これくらいで足りたのでエイムがうまい方ならもっと余裕です。

ハードコア以上だともう少しあってもいいかもしれません。

ボルトスロアーは難易度スタンダード以下であれば未強化でも大丈夫ですが、当然ながら強化しているともっと楽になります。

※プロフェッショナルでもクリアしましたが、ボルトスローの威力を2段階強化した状態で30本程度で足りました。

ボルトは「素材L+キッチンorショートナイフ」、ボルト用マインは「素材S+ガンパウダー8個」で作成できます。

少し戻れば素材Lと素材Sは武器商人から購入できるので必要な方は購入しておきましょう。

わずかながら戦闘フィールドで回収も出来ます。

 

攻略のキモはマインボルト

ガラドールは目が見えないので聴覚で敵を感知しています。

なのでハンドガン等の発砲音が大きい銃器だと自分側に向かってきてしまうのですが、マインボルトを使えばマインボルトの着弾地点にガラドールが向かっていきます。

これを利用して同士討ちや雑魚処理を狙うのが今回紹介する攻略法です。

攻略手順

僕自身が行っていた手順を紹介しますが、ボルトとマインが潤沢であればボルトスロアーでマインボルトを撃っているだけでも十分攻略出来ます。

ですがこの地点に来るまでに、恐らくボルトスロアー自体をあまり使っていなかった方もいらっしゃると思いますので、今回は出来るだけマインボルトを節約できるような手順を紹介します。

正面の雑魚三体はナイフで処理

戦闘開始すると正面に三体の雑魚がいます。

こいつらは鎖鉄球を持っていてパリィからの体術が出来なかったので、攻撃はパリィでしのいで掴み攻撃を待ちます。

掴み攻撃をされたらボタン連打で相手を倒してナイフの追い打ちで処理します。

ナイフを強化していたり、数に余裕がある方は普通のナイフ攻撃で処理してもOKです。

右側通路の先にいる雑魚をステルスで処理

次に正面から見て右側の通路の先にいる雑魚をステルスで処理します。

左側通路の雑魚は後ろを向いていないのでステルスできませんでした。

雑魚にマインボルトを当てていく

ここから雑魚敵がたくさん出てくるので、距離を開けてマインボルトを当てていきます。

するとガラドールが雑魚敵を処理してくれるのでそれで数を減らしていきます。

鎧なしのガラドールにマインボルトを撃っていく

雑魚を処理したら鎧を装着していないガラドールにマインボルトを当てていきます。

するとガラドール2体で同士討ちを狙うことが出来ます。

鎧ありの方はマインやガラドールの攻撃が鎧にはじかれてしまうので、僕は鎧なしの方を先に狙いました。

撃つ際は出来るだけ背中を狙った方が良いです。

ある程度撃っていると勝手に倒れます。

まだ雑魚が残っている場合はマインボルトかナイフで処理しましょう。

残り1体はステルスで倒す

残り1体になったらもう楽勝です。

攻撃を食らわないように気を付けてステルスで倒しちゃいましょう。

銃で倒すよりもリスクが小さいのでガラドールの処理はステルスがおすすめです。

攻略の注意点

雑魚を処理する際に、至近距離でマインボルトを当ててしまうとガラドールがこっちに向かってくるので、自分もえらい目にあいます。

なのでマインボルトを撃つ際は距離を開けて撃ちましょう。

どうしてもきついときはわざと遠くの敵にマインボルトを当てて、ガラドールがそちらに反応している隙にダッシュで距離をあけるとやりやすいです。

まとめ

ボルトスロアーをメインで使用している方は少ないかもしれませんが、集団戦などで結構優秀な武器だと思います。

これを機に攻略で使用してみると面白いですよ。

動画は難易度スタンダードですが、ハードコアでも同様の攻略法で行けました。

本編6周しましたが、まだ怖くてプロフェッショナルはプレイしていません

本作はオリジナル版より難度が高くなっているように感じますが、その分出来る要素も増えているので、自分なりの攻略法を見つけてプロフェッショナルに挑戦したいです。

プロフェッショナルもクリアしましたが、恐ろしく難しかったです。

無限武器で憂さ晴らしします。

バイオハザードRE:4の他の記事も投稿しているので、よろしければ覗いてみてください。

https://aiplaygames.com/2023/04/18/%e3%80%90%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%8f%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%89re4%e3%80%91%e5%85%ad%e8%a7%92%e5%bd%a2%e3%81%ae%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b9-%e3%83%91%e3%82%ba%e3%83%ab%e3%81%ae%e8%a7%a3/

以上「ガラドール2体の倒し方、比較的楽な攻略法」でした。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!