記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。
今回はPS5の新作「WILD HEARTS(ワイルドハーツ)」のキャラクターメイクで自分が作成したキャラクターのレシピを紹介します。
本作にはコーエーテクモさんの開発チーム(オメガフォース)が携わっているということだったので、キャラクターメイクのモデリングは非常に安心感がありました。
かわいいキャラや美人キャラ、カッコいいキャラ、ネタキャラがすごく作りやすいです。
ということで早速作ってみたので、最初に完成したキャラクターとレシピを載せていきます。
顔の好みは人それぞれなので、紹介するレシピを基に自分の好きなようにいじくっちゃってください。
新しいキャラクターが出来たらその都度キャラのレシピを掲載していきたいと思います。
ワイルドハーツの公式HPはこちら→WILD HEARTS™ | EA Originals
目次
キャラメイクのやり直しや作成キャラの保存は出来る?
保存機能は無し
エルデンリングや仁王2など、他のキャラクターメイク可能なゲームには作成したキャラクターを保存する機能が備わっているものもあるのですが、ワイルドハーツにはキャラの保存機能はありませんでした。
これはすごく残念。
今後アップデートで実装される可能性ももしかしたらあるかもしれないので、今後に期待です。
キャラメイクやり直しはある程度進めると可能になる
キャラクターメイクのやり直しは、ゲームを進めていくと可能になります。
やり直しするには「姿写しの鏡」というからくりが必要になります。
からくりを習得するには獣を狩って集めていくポイントが必要となります。
下の動画はからくり習得メニューの「姿写しの鏡」までのルートです。
からくりの「会得条件」と書いてあるものには「特定の獣を狩る」などの条件を満たさなければいけないものもあるのですが、姿写しの鏡までのルートにはそういった特殊条件は無かったので、ポイントさえあれば習得できるようになっています。
しかし姿写しの鏡まで習得するには約15000ポイントほど必要となっており、なんだかんだでそれなりに時間はかかかるので、とりあえずゲームを楽しみながら獣を狩りまくりましょう。
普通にストーリーを進めていくと、大体序盤が終わるころくらいに貯まってると思います。
頭防具の見た目をOFFにする方法
他のゲームにも頭防具の見た目をOFFに出来るゲームはありますが、本作もOFFにできます。
「装備を変更する」の画面を開き、左スティックを押すことでON、OFFを切り替えることが出来ます。
完成したキャラクター
さすがは安定のコエテクモデリング
キャラメイク超楽しい
髪型をちょっと変えるとこんな感じです。
髪型の設定は仁王2に近く、髪の毛の長さも変えることが出来ます。
続いてレシピを載せていきます。
レシピ
プリセット
体格選択ではこちらを選択しました。
顔
輪郭
輪郭は一番左の2列目を選びました。
頬からあご途中まで
僕は丸顔が好きなのでどのゲームでもキャラメイクの時は頬のふくらみを大きめにしています。
あご途中から
えらの位置
目
目は初めのページの右下を選びました。
左右はそろえています。
改めて見返してみると目はもう少し小さくても良かったかなと思いますが、やり直しできるまで本編が進んでいないので後で変えてみたいです。
瞳
眉
眉はこちらを選びました。
ちょっと説明しづらいですが、一ページ目から右に進んだ真ん中の列のものです。
眉頭など
眉毛も左右は同じくしています。
鼻
鼻は一番左の真ん中を選びました。
口
しわ
髪型
個人の好みですが一応使用している髪型も載せておきます。
記事に載せている画像のキャラはこの髪型にしています。
長さを変えてショートっぽくしたりも出来るので非常に使いやすいです。
下の画像は数値が20ですが、僕は少し短くして使ってます。
前髪
前髪は顔の隠れるくらい長いものの長さ数値を2にしてます。2~5くらいまでなら自然な長さに見えると覆います。
肌の色や化粧は好みで
レシピを載せている以外の項目はお好みで自由にしちゃいましょう。
ゲームプレイ中の見た目
実際のプレイ画面ではこんな感じになります。
キャラメイク中の画面との差がほとんどないため、「キャラメイクで上手くいったのに実際のゲーム画面だとちょっと・・・」ということはありません。
キャラメイクなら仁王2もおすすめ
ワイルドハーツのキャラメイクは非常に可愛いキャラ、カッコいいキャラ、ネタキャラなどが作りやすいです。
開発チームは違いますが、仁王2に近いキャラクターメイクになってました。
仁王2のキャラメイクはすごいですよ。
仁王2のキャラメイクはモデリング、自由度、利便性、機能性どれをとっても文句なしです。
個人的に今までプレイしたゲームの中でダントツにキャラメイクが素晴らしいゲームだと思ってます。
キャラメイクが良いだけでなくゲーム自体がめちゃくちゃ面白いので非常におすすめです。
仁王2のキャラメイクの記事も投稿していますのでよろしければ覗いてみてください。
今後も新しいキャラクターが出来たら紹介していこうと思います。
以上「[ワイルドハーツ] キャラメイク レシピ(女性)~キャラメイクやり直し方法なども紹介~」でした。
最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。