【MHRise サンブレイク】ランスが大幅強化!ランスの面白さとおすすめな無属性装備を紹介

記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。

ブログを管理しております「あいあい」と申します。

今回は「モンスターハンターライズ サンブレイク」からランスに関する記事です。

ランスね、めっちゃ強くなってるんですよ。

今作サンブレイクのランスは、ライズに比べて大幅な強化がなされています。

僕はモンハンシリーズではランスが一番好きで多く使用するので、このような調整は非常に嬉しいです。

見捨てられてなくてよかった。

ランスだけでなく、サンブレイクでは全武器種に多くの調整が加えられており、武器種間のバランスがかなり改善されているようなので、他の武器も使ってみたいです。

ということで初心者の方や、今までランスに触れる機会が無かった方々に向けて、ランスの楽しさや、自分が使っている無属性ランスのおすすめ装備を紹介したいと思います。

サンブレイクのランスに関する記事を新しく投稿いたしました。

https://aiplaygames.com/2022/07/16/%e3%80%90%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%80%91%e5%b1%9e%e6%80%a7%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e8%a3%85%e5%82%99%e3%81%a7%e9%87%8d%e8%a6%96%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%81%af/

サンブレイクのランスって楽しい?

すっごい楽しいです。楽しいと思ってなきゃわざわざ記事なんて作らんですよ。

ところでモンハンをプレイしている方々はランスという武器にどんなイメージをお持ちですか?

やっぱり「地味」ですか?

モンハンライズでは「ランスの武器使用率は全武器種で最下位」という結果だったそうです。

「地味」だからですかね?

ライズではマルチで行ってもランス使ってる人本当にいませんでした。

もう涙(と周りの華麗な剣さばきと派手なエフェクト)で狩猟すべきモンスターが見えなくなるくらい寂しかったです。

しかしサンブレイクでは操作性や基本攻撃の性能が向上し、以前に比べてかなり強力になりました。

なのでサンブレイクでランスを使う方が増えたら嬉しいですね。

モンハンワールド(アイスボーン前)の時は結構ランス使ってる人いた気がするんですけどね。ワールドのランスは個人的に使いやすさと強さのバランスが歴代最高だと思ってます。

サンブレイクでのランスの強化点

細かい調整内容は公式HPに記載されています。

公式HPのリンク→CAPCOM:モンスターハンターライズ タイトルアップデート情報 (monsterhunter.com)

リンク先のページ、一番下の「不具合修正/ゲームバランスの調整他」の「プレイヤー関連」をクリックするとサンブレイクでの各武器の調整内容が確認できます。

ランスの項目を見てみるとほぼすべてのアクションが強化されています。

使ってみて「え!?」ってなるくらい大幅に強化されているアクションもあります。

モンハンで「モーション値」という言葉が良く使われますが、

モーション値=各攻撃アクションの威力

だと思ってもらえればわかりやすいかと思います。

基本攻撃やの性能強化

ライズとのダメージ数値を比較したかったのですが、アップデートしてから武器のバランス調整前の状態に戻せなくなってしまったので、残念ながら比較動画を作ることが出来ませんでした。

なのでスキルや装備を整えたらどのくらいの威力なのかをいくつかのアクションで見てみましょう。

武器は無属性を使用しており、超会心をレベル3まで上げています。

動画で使用している装備は後で紹介いたします。

中段突き

 

上段突き

 

溜めなぎ払い

 

ガードダッシュからの飛び込み突き

 

パワーガードからのカウンター突き

 

ジャストガードからの十字払い

 

突進突き

 

比較動画が出来なかったので伝わりづらいかもしれませんが、各アクションの威力がおおよそ1.5倍~2倍ほど強化されているそうです。

入れ替え技も総じて性能がアップしています。

ジャストガードも判定が緩くなったので、強力になった十字払いをガンガン決めるのがものすごく気持ち良いです。

ライズで強力だった「溜めなぎ払い」以外も中段、上段の突き攻撃でも十分ダメージが出るようになり、過去作のようにガードを固めながら突きやカウンターで弱点を突いていくような戦い方が出来るようになりました。

僕は溜めなぎ払いを弱点肉質に当てるのがド下手なのですごく助かります。

また飛び込み突きの威力もかなり上がりました。

足の遅いランスの機動力を支える技なので、威力が高いと非常に有難いです。

属性の重要性が増した

そして公式サイトにもある通り、属性補正が大幅に強化されています。

これにより、ランスでも属性武器の存在価値がグッと上がりました。

同じ攻撃力、切れ味で属性有りと無しの武器でダメージを比較してみましょう。

 

これに属性攻撃を強化するスキルを加えれば更に差が出てきます。

武器の選択肢が増えればいろんなモンスターを狩りに行くため飽きがこないですし、

やっぱりモンハンはいろんな武器を使ってみて「あれが強い、これが使いやすい」と試行錯誤して装備を組んでいくのが楽しいです。

鉄蟲糸技の性能強化や新技

ライズと比較して鉄蟲糸技の使い勝手がすごくよくなりました。

問題なのは30歳半ばに到達した自分が操作の複雑化により指と頭がついていかなくて、ライズのときからこの鉄蟲糸技を即座に出せないことくらいですね。

それはさておき、特にアンカーレイジとデュエルヴァインの性能が非常に高くなっています。

・アンカーレイジの強化点

アンカーレイジはライズの時点でも十分高性能な鉄蟲糸技でした。

これは簡単に説明すると「ガードに成功するとカウンター+一定時間自分の攻撃力上昇」という技なのですが、まず攻撃力上昇時間が2倍になりました。

そして攻撃力の上昇幅の判定基準に関して、ライズでは通常ガードした時のリアクションが大きいほど、つまり「通常ガードしてのけ反る程、ガードレイジでガードした場合の攻撃力上昇幅が大きくなる」というものでした。

これがランスで重要な「ガード性能スキル」との相性が悪く、「ガード性能スキル」を上げてしまうと相手攻撃でのけ反らなくなっていくので攻撃力上昇幅が小さくなり、このアンカーレイジを最大限活かすことが出来ませんでした。

しかしサンブレイクでは上昇幅の判定が「相手の攻撃の威力」という分かりやすい判定になり、ガード性能を最大まで上げてのけ反らなくなっても相手攻撃の威力が高ければ、それに比例して攻撃力が上昇するようになりました。

・デュエルヴァインの強化点

デュエルヴァインは前作ライズでは、使用することで糸を繋いで、繋がっている間は特定のボタンを押すとびゅ~んっと相手に近づく技でした。

正直ライズでほとんど使ったことが無かったので、自分が使った感じの「ここが良くなった!」とかの違いを実感できていないのですが、

・翔蟲の消費が2から1に減少

・糸が繋がっている間はガード性能が上昇

とかなり使い勝手が良くなりました。

前作と大きく変わったのがこの2つで、ライズで人気だった流転突きは基本性能はそのままでフィニッシュの突きの出がちょっと早くなったみたいです。

僕は流転突きを当てるのも下手だったので、ライズからずっとアンカーレイジを使ってます。

俺がやると当たんねぇんですよ。あれ。

サンブレイクからは「疾替え」というシステムで入れ替え技や鉄蟲糸技のセットを作って切り替えができるので、戦闘スタイルを切り替えながら狩猟出来るのも良いポイントです。

新しい「昇天突き」という技も、万能な技ではありませんが相手によっては非常に強力です。

 

ランスの弱点である高位置への攻撃手段として活躍してくれます。

新しい入れ替え技は「シールドタックル」がお気に入りです。

ガードしながら前進するのはガードダッシュも同じなのですが、このシールドタックルは盾に攻撃判定があり、スタンも取れてしかもなんとスタミナを消費しません。

 

しかし飛び込み突きに派生出来なくなるので疾替えで両方使い分けられるようにしています。

自分がよく使うおすすめ装備

次に僕が現在よく使用している、使いやすくて相手を選ばない無属性武器装備を紹介しますのでよろしければ参考にしてください。

無属性武器はスキルも組みやすく、どんな相手でも安定したダメージが出せるので作成が楽ですよね。

よくネットやYoutubeで紹介される「最強装備」のようなものではありませんので、ご注意ください。

もちろん属性が有効な相手には属性武器を使ってスキル構成を考えた方が高いダメージが期待できます。

手持ちのお守りが貧弱なこともあって、まだ属性ランスで良い装備が組めていません。

装備を組みました。

※ゲームが進み、装備を更新したので古くなった内容は削除いたしました。

新しく組んだ装備はこちらの記事で紹介しております。

https://aiplaygames.com/2022/07/18/%e3%80%90%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%80%91%e7%9b%9f%e5%8b%87%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%af%e3%82%84%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d%ef%bc%9f%ef%bd%9e%e5%84%aa/

最後に

今回は自分の好きな武器種であるランスについて紹介させていただきました。

モンハンワールド以降、ランスは非常に扱いやすくなり、初心者でも安全に立ち回ることが出来るようになった武器です。

サンブレイクではそれにプラスして高いダメージを出せるようになったので、今までランスに触れたことが無い方にも是非使ってみてほしいなと思います。

サンブレイクでは他の武器も強化されているようなので、僕も今まであまり使ったことのない武器を使ってみたいです。

特にチャージアックスやスラッシュアックスは、変形武器が難しそうであまり使ったことが無いので、装備を組んで挑戦しようと思います。

サンブレイクの記事はSteam版とswitch版の比較記事もありますので、購入に迷っている方は覗いてみてください。

https://aiplaygames.com/2022/06/16/pc%e7%89%88steam-%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba-switch%e7%89%88%e3%81%a8%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84%e3%80%81%e3%83%a1/

以上「【MHRise サンブレイク】ランスが大幅強化!ランスの面白さと使っている装備を紹介

でした。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!