ブログの記事は量と質どちらが重要?検索上位に表示されるためには?【初心者の方などに向けて】

記事を開いてくださった方々、お越しくださいまして誠にありがとうございます。

このブログを管理している、よく電話を切る時の「失礼いたします」を嚙んで「失礼したしす」になる男「あいあい」と申します。

今回は「ブログを始めたばかりの初心者の方」や「これからブログを始めようと考えている方」、「ブログ結構やってるのに全然読んでもらえない・・・」とお悩みの方に向けて「ブログは記事数と記事の質どちらが重要なのか?」と「検索結果上位に表示されるためにすべきことは何か?」について、自分なりの考えをお話ししようかなと思い、記事を作成いたしました。

月間50万以上などの大規模のブログを目指しているの方向けではなく、上にも書いた通りあくまでブログ初心者の方やなかなか閲覧してもらえずにお悩みの方などに向けての記事ですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

ということで成果が出るまでに自分が取り組んだことや意識したことを交えながら書いていきます。

そんなに難しい事はしていないので参考にしていただけたら嬉しいです。

また、記事内の文章でわかりづらい箇所がございましたら大変申し訳ございません。

月間PV数1万達成は難しいのか?

ちょっと前のデータですが「月間PV数1万を達成しているブログは全体の5%程」となっているそうです。

古めのデータなので今はまた状況が変わっているところもあるとは思いますが、ブログを運営するにあたって大きな壁として月間PV数1万を目指す方が多いと思います。

「月間PV数1万達成は難しいのかどうか」について

「簡単ではないが続けていれば十分達成可能」だと感じました。

僕の現在のブログのPV数は月間約17000~20000前後ですが、たくさんの方に読んでもらうためにすべきことを調べながら色々実践してきました。

一番大変なのは「続けること」そのもので、一生懸命書いた記事がなかなか人目に付くことなく諦めてしまう方が多いようです。

しかしある程度勉強をして実践し、続けていくと結果につながっていくはずです。

なかなか成果が出ずに「ブログ辞めちゃおうかな・・・」と考えている方ももうちょっと続けてみませんか?

ブログで重要なのは量?質?

ブログを始めて記事を作成する際に「更新頻度はどのくらいが良いか?」とか「何文字くらいが書けばいいの?」とかってやっぱり気になりますよね?

「ブログ 記事 記事数」とかで検索すると「大事なのは質か?量か?」みたいな記事がたくさんあってそれぞれで様々な意見が書いてあります。

「とにかく記事数を増やすべし!」という方もたくさんいらっしゃいますし「数だけ増やすより質を上げるべし!」という方もたくさんいらっしゃいました。

一番良いのは「良質な記事をたくさん書く」ことなのですが、お仕事があったり家庭を持っている方は特に両立はなかなか難しいと思います。

なのでまずは「記事を検索結果上位に表示させる」ことを意識して作成してみましょう。

記事数ももちろん大事なんですけど、結局検索に引っかからないと読んでいただける機会がありませんから。

僕が初めて月間1万に到達したときの記事数は30いかないくらいだったのでどちらかというと「質」を重要視した方が良いともいえるかもしれませんね。

ある程度知識をつけながら記事を作成していった方が後の記事作成もしやすくなると思います。

自分の記事を検索結果上位に表示させるためには

SEOを意識する

「SEO」とは「Search Engine Optimization」の略で日本語に訳すと「検索エンジン最適化」となります。

これがどういったものかを日本語がド下手な僕なりにすごく簡単に説明すると

「自分の記事が検索結果に載りやすいように記事内容を整える」ために必要なものです。

検索上位に掲載されるようになるにはこのSEOの対策が必要不可欠となります。

僕はこちらのAll in One SEOプラグインを利用しています。

自分のサイトの管理画面からプラグインの検索で「All in One SEO」と入力すると出てくるのでそちらから導入した方が楽だと思います。

これを導入すると記事の編集画面で「SEOに関わる記事の問題点」がわかるようになります。

僕はワードプレスでブログを運営しているのですが、ワードプレスだとこんな感じで編集画面の右側にSEOの項目が表示されます。

以前は項目が日本語表記だったんですけどいつのアップデートからか英語になっちまいやがったので英語力中1の僕にとっては死活問題でしたが、ちょっとづつ慣れてきました。

見るべき項目は

  • Basic SEO(基本的なSEO)
  • Title(タイトル)
  • Readability(読みやすさ)

となっています。

上に00/100と91/100のような感じで点数が2つありますが、とりあえず右側の方を気にしとけばいいです。

左側の方はSEO Headline Analyzerというもので記事のタイトルを評価するものらしいのですが、現在は日本語表記に対応していないそうなので英語でサイトを運営されている方以外は無視して大丈夫です。

SEO点数の基準としては81点以上で点数のとこが緑になるのでそこを目指して記事を作成してみると良いと思います。

81点を超えるようにするためには

  • タイトルの文字数を指定内に収める
  • 内部リンク、外部リンクを組み込む
  • 画像、動画を載せる
  • 小見出しをつけて項目を分ける

少なくともこれをやれば81点以上はクリアできるはずです。

SEOで合格ラインに達したらあとは自分の好きなように書く

SEOは他にも言葉遣いに関する項目だったり記事全体の文字数だったりありますけど、合格ラインまで達したらあとは自分の好きなように作成しましょう。

100点を意識しすぎて自分の思うような記事を作れなければやってても楽しくありませんから。

こういうのって結局はやってて達成感や楽しさを感じられるかが大切ですよ。

それにGoogleの評価が高くても実際に読んでくださる方々に評価されないとモチベーション維持も難しくなってきます。

学校で常に100点取って先生によしよしされてるだけよりもテストは抑えるとこだけ抑えて、

あとは友達とアホほど軽い黄色ボール&アホほど軽い緑バットで野球したりゴールキーパーを押し付けあいながらサッカーしたり好きなことして遊んだほうが学校生活充実するってもんです。

遊びすぎると僕みたいに漢字書けない大人になるので最低限の勉強はしときましょう。

タイトルに「需要がありそうなキーワードを複数組み込む」

人が調べ物をするときは当然ながら「知りたいから」その情報を探すわけです。

僕はブログでゲームに関する記事を作成しているのですが、インターネットで検索するときは例えば「PS4で面白いゲームが知りたい」となった場合、「PS4」だけで検索する人ってほとんどいませんよね?

検索するとなったら「PS4 おすすめ ランキング」とか「PS4 面白い RPG」といったように複数のキーワードを入れて検索すると思います。

なので「検索に引っかかりそうなキーワードを複数入れる」ことでいくつかの検索パターンで表示されるようになれば人目に付く確率がグッと上がります。

作成した記事を一つ例に挙げてみると、

下の記事はタイトルに「ソウルシリーズ」「ブラッドボーン」「どれがおすすめ」「難易度」「紹介」というキーワードを組み込みました。

2022年4月末現在は「ソウルシリーズ おすすめ」や「ブラッドボーン 難易度」などいくつかのパターンでGoogleやYahoo!の検索結果上位に表示されています。

これとSEOを意識して記事を作成してみましょう。

当然タイトルのキーワードだけでなく記事内容もそれに沿った内容にしましょう。

自分の作った記事がGoogleやYahoo!の検索1ページ目に表示されるとめちゃめちゃ嬉しいです。

ご飯いっぱい食べたくなります。

「Google search console」を活用する

既に導入済みの方も多いと思いますがGoogle search consoleは自分の記事の「検索順位」や「表示回数」「クリック数」などが把握できます。

自分の記事が「どんなキーワードでどのくらい検索されているか」「どのくらいクリックされているか」も大体わかるので自分のサイトを分析するのに非常に頼りになります。

というかほぼ導入必須と言えるでしょう。

またsearch consoleでGoogleに「検索結果の表示がきちんとされるかどうか」をチェックし「インデックス登録をリクエスト」することでスムーズに検索結果に表示してもらえるようになります。

これがめちゃくちゃ大事です。

また、記事に問題が発生した場合も通知で知らせてくれるのでGoogle search consoleは是非活用しましょう。

登録手順や実際の活用方法については僕の下手な解説よりも他の知識が豊富な方のサイトの方がずっと参考になるのでそちらを参考にしましょう。

公式のヘルプページもありますが、他の詳しく解説しているサイトの方がわかりやすいです。

まとめ

記事の項目をまとめると

  • SEOを意識する
  • SEOで合格ラインに達したらあとは自分の好きなように書く
  • タイトルに「需要がありそうなキーワードを複数組み込む」
  • 「Google search console」を活用する

となりました。

これらを意識してからわりとすぐに結果が出始めました。

今もたくさんの方に記事を読んでいただいており、本当に嬉しいですしありがたいです。

もちろんこれが必ずしも正解だとは限りませんが、「ブログを始めたばかりの方」「記事を読んでもらえずお悩みの方」「これからブログを始めようと考えている方」などは取り組みの参考にしていただけたらすごく嬉しいです。

もちろん自分でもまた多くの方々に読んでいただけるような記事をたくさん作成していきます。

ということで4月の「ゴロフキンVS村田 諒太」に触発された僕は先月から取り組んでいるフィットボクシング2で頑張って身体を絞ることに力を入れていこうと思います。

以上が「ブログは記事数と記事の質どちらが重要か?検索結果上位に表示されるためにすべきことは何か?」でした。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございます。

最新情報をチェックしよう!