HG ライジングフリーダムを初代フリーダムカラーに塗装&一部改修してみました。

記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。

ブログの更新は久しぶりでございます。

なぜこんなに間が空いたかというと・・・

タイトルの通りガンプラ作ってました。

SEEDの劇場版を妻と見に行きまして、「ライジングフリーダムガンダム」という機体が登場するのですが、そちらのHGを購入しました。

が、

あんまフリーダム感が無い

と感じたので塗装&改修することにしました。

製作期間はおよそ2週間ほどでした。

ちなみに元のHGライジングフリーダムガンダムがこちらです。→HG 1/144 ライジングフリーダムガンダム|バンダイ ホビーサイト (bandai-hobby.net)

あとラクスをあのスーツで戦場に放り出した奴は何かしらの処分が下ってもおかしくないと思う。でもありがとうございます。

完成品

やった。

俺はやり切った。

エアブラシやパテを使ったのは初めてでしたが、なんとか完成させることが出来ました。

エアブラシめっちゃ良かったです。

初心者でも使いやすそうなものを購入したのですが、非常に使いやすく、心強い味方でした。

やっぱフリーダムはこのカラーリングよ。

制作工程

改修箇所

改修した個所は「ウイング」と「フェイスパーツ」です。

ウイング

まずはウイングから

元のライジングフリーダムのウイングはこんな感じになってます。

このウイングの下側をカットしました。

カットするときに青いパーツは外してます。

カットした後青いパーツをつけるとはみ出し部分があるのでそれもカットします。

これを合計4枚処理します。

切り離した同じパーツをそのまま組み合わせると表裏が合わなくなるので、互いのパーツを入れ替えて表裏を合うように組み合わせました。

良い感じ。

ウイングはこれでほぼ終わりです。

フェイスパーツ

次はフェイスパーツです。

改修は「への字スリットの追加」です。

ここはライジングフリーダムを改修するにあたって絶対に入れたかったものなのですが、

こいつがとんでもなく大変だった。

最初は筋彫りで何とかしようと思ったのですが、いざやってみると全然上手くいかんのなんのって

パーツが非常に小さいため、手がプルプル震えて余計な線が入りまくり、まるで撃墜されたかのような状態になってしまいました。

なんとかならないかと思い、調べて行きついた先が「パテによる整形」でした。

使用したのはこちらのパテです。

しかしパテなんて見たことも使ったこともない僕が一発で上手くいくわけも無く、

盛る→彫る→失敗→削る→盛る→彫る→失敗→削る

というメビウスの輪から抜け出せなくなる事約一週間・・・

ようやく見れるくらいの物が出来ました。

このフェイスパーツだけで1週間くらいやってました。

近くで見ると結構凸凹してるのと、への字が少し太めですがこれ以上はやり直す気力がありませんでした。

使用した塗料、色

使用した塗料は、関節は「ガイアノーツ」の「スターブライトアイアン」、それ以外はMr.COLLARで、エアブラシを使用して塗装しました。

使用したエアブラシがこちらです。

このエアブラシ、本当に使いやすかったです。

下地は1200のサーフェイサーを吹いてます。

使用した塗料を載せておきます。

配合が必要な個所は一応計量できる小瓶ではかりながらやったのですが、はっきりと正確には覚えていません(笑)

なので大体の分量を紹介します。

配合して使ったのはボディとツインアイくらいで、他はそのまま薄め液で薄めて使用しています。

薄め液

サーフェイサー

関節部分

関節部はシルバーをちょっとだけ混ぜたものも試しましたが、ほとんど変わらなかったのでそのまま薄めて使用しました。

本体・外装等

他にどこの部分になんの塗料を使用したかを紹介します。

分量は大体の数字です。

・ボディやウイングの一部ツ→ミッドナイトブルー50%、コバルトブルー45%、キャラクターホワイト5%

・赤い部分→シャインレッド

・白い部分→キャラクターホワイト

・青い部分→コバルトブルー

・ツインアイ→イエロー80%、蛍光イエロー20%

・ブレードアンテナの黄色→ゴールド

こんな感じで使用しています。

ミッドナイトブルー

シャインレッド

コバルトブルー

キャラクターホワイト

蛍光イエロー

イエロー

ゴールド

以上が作成過程です。

ポージング

写真が下手なので見づらかったらごめんなさい。

まだ粗はあるけど概ね満足な仕上がり!

あとは写真さえ上手く撮れたら最高なんですけど。

まぁいいか。

カッコ良く出来ました。

最後に

エアブラシ&改修は初挑戦でしたが、カッコ良く出来たと思います。

あとエアブラシめっちゃいいですね。

以前缶スプレーを使ってAGE2を塗装したことがあるのですが、缶よりもムラなく塗れますし、塗料もスプレーほど拡散しないので非常に塗装しやすかったです。

次はやっぱりこいつですかね。

ちゃんとパチ組み用と塗装用で2つ買いました。

塗装前の元のデザインなら僕はライジングフリーダムよりイモータルジャスティスの方が好きです。

あんまゴテゴテしてなくてカッコいい。

これを初代ジャスティスカラーにして2機並べてみたいです。

頑張って作ろうと思います。

以上「HG ライジングフリーダムを初代フリーダムカラーに塗装&一部改修してみました。」でした。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!