【PS5】FORSPOKEN(フォースポークン)体験版 感想 面白い? 良い点と期待すること

記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。

今回は2022年12月9日から配信されております、PS5用ソフト「FORSPOKEN」の体験版をプレイして感じた「良い点」「期待したいこと」を書いていきます。

あくまで体験版をプレイした時点での感想となりますのでご了承ください。

製品版の感想記事を投稿いたしました。

FORSPOKENの公式HPはこちら→FORSPOKEN | SQUARE ENIX (square-enix.com)

製品版は2023年1月24日に発売予定です。

かなり期待感の高まる内容

これは新年早々からすごいゲームが出るかもしれません。

体験版で必要容量が30GBというのを見たときは「!?」と非常に驚きましたが、プレイしてみて納得のクオリティでした。

製品版が出るまで分からない部分に多少の不安はあります(特にストーリー)が、体験版をプレイした時点での印象は抜群に良いです。

ではどんなところが面白かったのかと、製品版に期待する事を書いていきます。

良い点

快適すぎてストレスが皆無(移動やロードなど)

いろんな部分がとにかく快適で、プレイしていて全くストレスを感じることがありませんでした。

まずはロードに関して、新世代ハードのスペックに合わせて開発されていることもあり、ロードが早いというか、ほぼロード時間が無いのと同じでした。

こちらはファストトラベルのロードです。

そしてフィールドでの移動がとにかく快適です。

今作はオープンワールドのゲームとして開発されてそうで、体験版時点でも非常に広大なフィールドを探索できるのですが、

乗り物に乗らなくても高速で移動できる手段が常備されています。

これがワンボタンですぐに使用でき、移動速度も速いため移動が非常に快適かつ気持ちがいいです。

更に、更にですよ。

このゲームにはなんとオプションで「移動中に素材を自動取得できる」という設定が可能となっています。

これにより「移動が速くてもフィールドのアイテム拾うのに止まらなきゃいけない」というオープンワールドのストレスを大きく軽減しています。

ユーザーのストレスを極力減らそうという非常に配慮されたシステムですよね。どうしたスクエニ。

この設定めちゃくちゃ嬉しいです。

戦闘や操作がシンプルでとっつきやすい

公式発表のPVやスクリーンショットでは魔法による華やかで美しい、派手な映像が公開されており「結構複雑なゲームシステムになっているのかな?」と思いきや、戦闘システムや操作はシンプルでした。

チュートリアル一度で十分理解できる操作なので、かなりとっつきやすいと思います。

魔法のエフェクトも思っていたよりも激しくなかったので「エフェクトで画面が見づらい」ということは無く、それでいて綺麗なビジュアルを楽しめるようになっていると感じました。

敵によって有効な魔法も違うのですが、使用できる魔法は戦闘中に簡単に切り替え出来ます。

オプション設定がとても充実している

上で紹介した「素材の自動取得」以外にも、オプションで設定できる項目が多いので、自分の好きなように自由に設定できます。

難易度設定もあるのですが、「イージー」「ハード」といったものではなく、「ゲームバランス」という形になっており、その中で下の画像のような細かい設定をして自分に合ったバランスにすることが出来ます。

これもとても親切な設計で、ユーザーにとっては非常に嬉しい点です。どうしたんだスクエニ。

期待したいこと

ストーリー

体験版をプレイしてみて、グラフィックも非常に綺麗ですし、ストレスフリーで楽しく操作できたので発売日がすごく楽しみになりました。

あと期待(というか本音を言うと不安)なのはやはりストーリーです。

体験版でここまで気合が入っているとなればストーリーにも期待しちゃいます。

世界観は抜群に良いので、続きが気になって眠れなくなるくらいのストーリーであってほしいです。

ただ個人的に体験版時点での主人公の話し方がなんか好きになれませんでした。

豊富な探索要素

オープンワールドということで、いろんなところを歩き回って楽しい探索をしたいですね。

レアアイテムをあさったり、強敵と戦ったり、できればクリア後に解放される要素があったりなんかしてそれをじっくり楽しんだりと、あれこれ考えると期待感が高まります。

せっかくのオープンワールドなのであちこち飛び回っていろんな発見をするのがすごく楽しみです。

まとめ

非常に購買意欲をかきたてる、楽しい体験版でした。

何より所々にユーザーがプレイしやすい配慮がされていて、すごく遊びやすくなっています。

無料でダウンロードできるので、購入を迷っている方は是非プレイしてみてください。

製品版をプレイしたらまた感想記事を作成したいと思います。

以上、「FORSPOKEN(フォースポークン)体験版 感想 面白い? 良い点と期待すること」でした。

僕のブログでは他のゲームの記事も投稿しておりますのでよろしければ覗いてみてください。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!