【PS4&PS5】怖いバイオハザード ランキングBEST5~一番怖いバイオはどれ?~

記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。

私はブログを管理しております「あいあい」と申します。

夏ですね。

夏といったらあれですよね?

そう。

TUBEですよね?

TUBEなんですけどごめんなさい、今回は夏といえばホラーゲームということで、

僕が今までプレイしたバイオハザードシリーズの中から、PS4またはPS5でプレイできる夏におすすめの「怖いバイオハザード ランキングBEST5」を紹介いたします。

各作品、わかりやすいように怖さレベルを☆10段階でつけています。

是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

※商品リンクに関しまして、作品によってはPS5版orPS4版、通常版orZ指定バージョンがあるのですがこの記事ではそれぞれPS4版、Z指定バージョンのみを貼っています。

PS5版向けにもリリースされている作品に関しては低額(100円程度)でPS4版からPS5版へのアップグレードが可能です。

また、現在PS5版でパッケージ販売されているのは「バイオハザード ヴィレッジ」のみで、その他のPS5対応ソフトはアップグレードするか、ダウンロード版の販売となっております。

詳しくは公式HPをご覧ください。→バイオハザード ポータル | CAPCOM

バイオハザードRE:4もクリアしましたので、感想記事を書きました。

めちゃくちゃ面白いです。超おススメ。

第5位

【BIOHAZARD VILLAGE】※PS5版へのアップグレード可

怖さ★★★★☆☆☆☆☆☆

第5位には「BIOHAZARD VILLAGE」を選びました。

こちらは一人称視点のゲームなのですが、ホラーゲームと一人称視点って相性バッチリですね。

VILLAGEの怖さレベルはゲームの流れでいうと「序盤~中盤=そこそこ怖い」「中盤一部=激怖」「終盤=怖くない」といった感じです。

後半はあんまりホラー感は無いんですけど、序盤から中盤までは怖い雰囲気がよく味わえます。

特に中盤の「激怖」にあたる場所、めちゃくちゃ怖いです。

全体では★4つにしましたけどここだけなら★10個つけても良いほどです。

始めてプレイした時はあまりにも怖すぎてヘッドホン外しちゃいました。

またVILLAGEは怖いだけでなく、ストーリーがすごく良いのでホラーゲームとしてだけでなく、1本のゲームとして非常におすすめです。

2022年10月にDLCの配信が予定されており、三人称視点でのプレイが可能になったり、新たなストーリーも展開されるとの事なので、すごく楽しみです。

2022年10月28日に無事配信されました。DLCに関する記事も投稿いたしましたのでよろしければ覗いてみて下さい。

※BIOHAZARD VILLAGEは10月28日のDLC配信と同時にDLCが全て収録されたゴールドエディションが発売予定です。

BIOHAZARD VILLAGEはPS5版もリリースされており、PS4版からのアップグレードも可能です。

Zバージョン

ゴールドエディション

BIOHAZARD VILLAGEは他の記事も投稿しておりますので、よろしければ覗いてみて下さい。

第4位

【BIOHAZARD REVELATIONS】※PS5版無し

怖さ★★★★★☆☆☆☆☆

第4位は「BIOHAZARD REVELATIONS」を選びました。

元々はニンテンドー3DS用のソフトだったのですが、後にHD化された「アンベールドエディション」が据え置き機でリリースされました。

PS4版ではDLCまでがすべて含まれています。

リベレーションズは敵のデザインや動きがとにかく怖い。

今までのゾンビポジションにあたる雑魚的ですら怖いです。

特に割と序盤に出てくるとあるボスのインパクトと恐怖感はバイオシリーズ全体で見ても随一なので、パニックホラー系が好きな方には特におすすめです。

人気のない豪華客船が舞台になるのですが、久しぶりの「歩くのが怖いバイオハザード」でした。

第3位

【BIOHAZARD RE:2】PS5版可へのアップグレード可

怖さ★★★★★★★☆☆☆

第3位は「BIOHAZARD RE:2」です。

新しい作品ながら初期のバイオハザードのような恐怖感がしっかりと再現されています。

途中で「タイラント」というゴツくて銃を撃っても全然怯まない顔色激悪キャラクターが威圧感MAXで追いかけてくるようになるんですけど、

そいつが近づいてくるときの足音が超怖い。本当に。

距離が近くなると音も大きくなっていって、

扉を開けたときに身長3メートル近くて顔が白い無表情の大男がいきなり目の前にいて顔面つかんできたらそりゃ怖いでしょうよ。

バイオシリーズの追いかけてくる系の敵ではこのRE:2のタイラントが一番怖かったです。

RE:2は他の無料DLCも配信されており、ストーリー以外のコンテンツも充実しているのですごくおススメです。

第2位

biohazard HDリマスター&BIOHAZARD ディレクターズカット

※PS5版無し

怖さ★★★★★★★★☆☆

※2022年7月29日時点で、プレミアムに加入してBIOHAZARDディレクターズカットを探しましたが、PS+のクラシックタイトルの一覧にありませんでした。どうやら一時的に外されたようです。

僕が告知を見つけられなかっただけかもしれませんが、もし告知が無かったとしたらせめて「一時的に配信を停止します」くらいは知らせてほしいです。

事情は分かりませんが再配信されるのを待つしかないみたいですね。

現在「バイオハザードHDリマスター」の方はゲームカタログで配信されています。

※BIOHAZARD ディレクターズカットがクラシックカタログから削除されて以来、2023年4月時点でまだ再配信されていないため、今後再配信はされない可能性があります。

第2位はバイオハザードシリーズの第一作目、「BIOHAZARD」とそのリメイク作品である「biohazard HDリマスター」です。

ディレクターズカットの方は初代PSの頃の作品なのでグラフィックが今の作品のようにリアルではなく、それはもうカックカクのポリゴン丸出しなんですけど、

その荒さで表現される「ゾンビの不気味な動き」「得体のしれない雰囲気」に今のゲームにはない怖さがあります。

「biohazard HDリマスター」は基本的なシステムは初代を踏襲したうえで様々な調整を施し、グラフィックを一新したフルリメイクした作品です。

元々は当時の最新ゲーム機であったゲームキューブで「biohazard」のタイトルでリリースされ、のちにHDリマスターとして次世代のゲーム機でリリースされています。

またナンバリングの4以前のバイオハザードは「カメラを動かして周りを見る」という今当たり前に出来ていることがまだ出来なかったので、「画面には映ってないのに音だけが聞こえてくる」ことで「先に何が起こるかわからない恐怖感」を感じる作りになっています。

ビックリ系の怖さとおどろおどろしさが丁度良い(?)塩梅で夏にもぴったりです。

本当はHDリマスターだけ紹介しようと思ったんですけど、先日PS+プレミアムプランのクラシックタイトルに追加されたそうなので、どうしてもおすすめしたくて両方入れました。

この2本はストーリーの大筋はほぼ一緒なのですが、攻略手順やルートも初代とリメイクで違うものになっているので、PS+プレミアムに加入している方は両方プレイしてみても、両作品で違った怖さがあって凄く楽しめると思います。

biohazard HDリマスター単体でパッケージ版は発売されておりません。

パッケージ版はbiohazard0とのセットになっており、ダウンロードコードが封入されているのでそれを入力してダウンロードする形となっております。

またバイオハザードシリーズはPSstoreでのセールの頻度も高く、biohazard HDリマスター単体であればPSstoreのセールで1000円ほどで購入できますので、セールでの購入もおすすめです。

第1位

BIOHAZARD7 resident evil】※PS5版へのアップグレード可

怖さ VR無★★★★★★★★★★

   VR有★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1位は「BIOHAZARD7 resident evil」です。

今回紹介する中でもぶっちぎりでおっかないです。

ホラーバイオで涼しくなりたいならこれを選んでおけば間違いありません。

体験版からもうヤバかったですから。

こちらはVILLAGEに先駆けて一人称視点を導入したナンバリングタイトルです。

バイオハザードのメインタイトルが一人称視点になるにあたり賛否両論でしたが、

大成功だと思います。

だって超怖いんですもの。

普通にプレイしても怖いんですけど、

バイオ7の真骨頂はやっぱりVRでのプレイです。

初見をVRでクリアした人、すごいと思います。

僕は一度クリアした後にVRを購入してVRでプレイしたのですが、それでも

後ろになんかいる気がするし手汗でコントローラーはびしょびしょ、口の中はカラっカラ、ビビりすぎてお茶こぼす、というように、とてもゲームやっただけとは思えないような有様になりました。

この記事を読んでいる方は怖いゲームは大丈夫な方々だと思うので、ある程度そういったゲームに慣れていればまだよいのですが、

「虫がダメ」「グロテスクな描写が苦手」「暗い場所がダメ」「お化け屋敷絶対行かない」といった方々には刺激が非常に強いのでおすすめしません。

VRに関してはPS5に対応した新型の発売が予定されているので、旧型を今買う方は少ないと思いますが、もしVRでプレイできる環境があって、ホラーゲームに慣れている方はバイオ7をVRで体験してみてほしいです。

2023年2月にPSplusのゲームカタログにバイオハザード7の通常版が追加されました。

グロテスクバージョンでなくても構わないという方は、PSplusのエクストラかプレミアムに加入していれば通常版をゲームカタログからダウンロード可能です。

また、ゲームカタログでダウンロードできるのバイオハザード7にはDLCは含まれておりません。

下の商品リンクはグロテスクバージョンです。

まとめ

ということで僕個人でプレイしてみて思ったPS4、PS5でプレイできる「怖いバイオハザード ランキングBEST5」は

第5位【BIOHAZARD VILLAGE】

第4位【BIOHAZARD REVELATIONS】

第3位【BIOHAZARD RE:2】

第2位【biohazard HDリマスター&BIOHAZARD(ディレクターズカット)】

第1位【BIOHAZARD7 resident evil】

を選ばせていただきました。

今回は悩んだ末に入れませんでしたが怖さだと「バイオハザード0」「リベレージョンズ2」やPS+プレミアム加入でプレイできる「CODE:Veronica」もおすすめです。

特にCODE:Veronicaはランキングに入れるかすごく迷いました。

ゲーム自体はすごく良いんですけど、PS4かPS5だとPS+のプレミアムプランに加入が必要なのに加え、ストリーミングのみのプレイになるので今回は入れませんでした。

PS3を持っている方はPS3用にDL版があるのでおすすめです。

HDリマスターのところでも書きましたが、バイオハザードシリーズはPSstoreでよくセールの対象になり、VILLAGE以外は値段も1000円くらいになるのですごく手に取りやすいのも魅力です。

今後も息の長いシリーズになると思いますので、興味を持った方やホラーゲームをお探しの方は是非プレイしてみて下さい。

以上「バイオハザード 怖さランキングBEST5~一番怖いバイオはどれ?~」でした。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!