盟勇クエストはやるべき?~クリアで優秀な防具が作成可能になる!【MHRise サンブレイク】

記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。

今回はモンスターハンターライズ サンブレイクより「盟勇クエストはやるべき?~優秀な防具が作成可能になるのでやった方が良い」という内容です。

モンスターハンターライズ サンブレイクの公式HPはこちら→モンスターハンターライズ:サンブレイク | CAPCOM (monsterhunter.com)

もうタイトルの通りなんですけどこの盟勇クエスト、クリアしていくことで作成可能な防具や武器が追加されます。

盟勇クエストは「盟勇同行クエスト」と「重要調査クエスト」がありますが、「盟勇同行クエスト」の方をクリアしていけば作成可能な武具が増えていきました。

武器はとりあえず置いといて、防具に高性能なものが結構ありましたのでどんな防具があるかを紹介いたします。

僕はランスを使ってるんですけど、装備を組むのにまた良い防具があるんですよこれが。

それを一部使用して無属性ランスの装備を新しく作ってみたのでそちらも紹介したいと思います。

サンブレイクは他の記事も作成しておりますので、よろしければ覗いてみてください。

https://aiplaygames.com/2022/07/16/%e3%80%90%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%af%e3%80%91%e5%b1%9e%e6%80%a7%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e8%a3%85%e5%82%99%e3%81%a7%e9%87%8d%e8%a6%96%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%81%af/

どんな防具があるの?

基本的には盟勇クエストに同行してくれたNPCが装備している防具が作成可能になります。

主にエルガドNPCの防具ですね。

NPCにはそれぞれ得意な武器が設定されているのですが、その武器種にマッチしたスキル構成になっています。

こちらはロンディーネの防具です。

ロンディーネはスラッシュアックスだったかな?他の武器も使ってたような?

こちらはガレアス提督の防具です。

大剣装備ですね。どことなく懐かしさを感じます。

こちらはアルローの防具です。

もろガンランスですね。ガンランスは見ててすごく面白そうだったので、今ガンランス何本か作っています。

一式装備ではなく、ちゃんと部位ごとに分かれており、各部位で運用可能です。

他にもいくつかありますが、中でも優秀だと思ったのはフィオレーネの腰装備です。

フィオレーネの一式はこんな感じです。

脚装備も優秀なのですが、ランス装備を考えたときに僕は腰装備がすごく高性能だと思いました。

これはヤバい

欲しいの全部ついててしかもスロ3ですよ。

これに鉄壁珠Ⅱを入れたら

  • 弱点特効1
  • 超会心1
  • 攻めの守勢1
  • ガード性能2

が一つの部位で賄えることになります。

攻めの守勢を2にしても良いですね。

これは使うでしょう。

文句の付け所一切無しの優等生です。

無属性ランスの装備を組んでみました。

ということで無属性ランスの装備を更新してみました。

https://videopress.com/v/v7RLoeRT?resizeToParent=true&cover=true&preloadContent=metadata&useAverageColor=true

スキル一覧です。

超満足

ちょっとスロット4がもったいない所もあるのですが、まずはこれで行こうかと思います。

ありがとう、フィオレーネ

今度お礼に俺が地道に貯めたPontaポイント1000ポイントあげちゃう。

まとめ

盟勇クエストはこのように武器種によってはかなり優秀な部位もあるので、クリアすることをお勧めします。

しかも盟勇クエスト自体が純粋に面白いんですよ。

NPCの頭の良さに驚くと思います。

操竜も勝手にやってくれますし、討伐対象に操竜しちゃったときでもちゃんと突進離脱で他のモンスターを操竜待機状態にするなど、非常に理想の動きをしてくれます。

ライズ、サンブレイクのNPCってキャラクターも良いですよね。

エルガドだけでなくカムラのみんなも一緒にクエスト同行してくれます。

唯一残念なのは、一番一緒に行きたかったヨモギちゃんとのクエストが無いことですね。

アップデートでの追加待ってます。CAPCOMさん。

以上「盟勇クエストはやるべき?~優秀な防具が作成可能になるのでやった方が良い!」でした。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!