【PS4】アイコンや作成したフォルダーがホーム画面から消えた、表示されなくなった時の対処法

記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。

サイトの管理をしている「あいあい」と申します。

突然ですがPS4を起動したときにホーム画面を見渡してみると「ゲーム自体はインストールされているのにアイコンが無い!」とか「ライブラリーにはフォルダーがあるのにホーム画面に表示されてない!」とか「カップ焼きそばにお湯入れて3分たった後にかやく入れ忘れたのに気付いた!」なんて経験はありませんか?

特にストレージを拡張したりしてゲームをたくさんインストールされている方は結構こういうことあると思います。

そこで今回はPS4の「ゲームアイコンや作成したフォルダーがホーム画面に表示されなくなった時の対処法」をお話いたします。

すごく単純で簡単なのでもし困っている方がいらっしゃいましたらお試しください。

なぜこの記事を作成したかと申しますと、ゴールデンウィーク最終日にSSDがおかしくなってあれこれしてる時にこの現象に遭遇したからです。

多分今までもこうなったことはあるんでしょうけど今回初めて気づきました。

SSD内のデータは全部すっ飛びましたが、SSD自体はまた使えるようになったので良かったです。

ちなみに僕はかやくは袋に別で入れるんじゃなくて初めからカップに入れといて欲しい派です。

アイコンを表示させる方法 その1

インストール済みのゲームや作成したフォルダーは「ライブラリー」に保存されていると思うのでライブラリーからゲームを起動するとホーム画面にアイコンが出てきます。

調べたらPS4は「最近使用したアプリケーションのアイコンがホーム画面の左側に表示されるようになる」だかなんだからしいです。

なのでホーム画面に表示されなくなったアイコンは「長い間起動していなくて表示しきれなくなったゲーム」のアイコンみたいです。

PS4使って7年くらい経ちますが初めて知りました。

アイコンの並べ替えはできないそうです。

アイコンを表示させる方法 その2

上で「長い間起動していなくて表示しきれなくなったゲーム」と書きましたが、実は設定で「ホーム画面に表示されるコンテンツの数」が制限されているそうです。

というわけで「設定」→「システム」と進み確認してみると・・・

ありました。

この「ホーム画面のコンテンツの数を制限する」のチェックを外すとアイコンが表示されるようになります。

まとめ

長い間PS4を使用していますが今回初めてこのようなことを知りました。

知っている方にとっては今更な内容の記事になってしまいますが、もし困っている方がいらっしゃいましたが参考にしてください。

公式HP見た方が早いだろ」ってのは心の中にしまっておきたまえ!

このブログでは他にもゲームに関する記事を投稿しておりますのでよろしければ覗いてみてください。

https://aiplaygames.com/2021/11/15/%e3%82%bd%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%ef%bc%86%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%80%e5%90%84%e4%bd%9c%e5%93%81%e3%81%ae%e7%89%b9%e5%be%b4/

以上、「【PS4】ゲームアイコンや作成したフォルダーがホーム画面に表示されなくなった時の対処法」でした。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございます。

最新情報をチェックしよう!