エルデンリング PS4版の動作はどうなのか フレームレート ロード時間検証

記事を読んでくださっている方々、誠にありがとうございます。

今回はエルデンリングをPS4でプレイした場合スペック不足なのかどうかを書いていきます。

「PS5が入手できていないけれども、PS4版だと快適に遊べないのではないか?」と思いPS4版の購入を迷っている方の参考になれば嬉しいです。

ソウルシリーズ過去作の記事も作成しておりますのでよろしければご利用ください。

結論、PS4版でも全く問題なく楽しくプレイできております。

僕はPS5は持っていませんがこのくらいの動作で動くのであれば全然PS4でも良いと感じました。

でもやっぱり欲しいよね。PS5

PS5とPS4で大きく違いを感じるのは「フレームレート」と「ロード時間」だと思います。

今PS4版を購入してもPS5が買えるようになったらPS4版をPS5版にアップグレードできるので、「どうしても高画質、高速ロード、高フレームレートでプレイしたい!」という方でなければPS5が入手できるまで待たなくても十分快適に楽しめると思います。

載せる動画はPS4proでのプレイ動画ですが、極力ノーマルPS4に近づけるためにSSD無し、ブーストモードOFFの環境にして検証しました。

エルデンリングの公式サイトはこちらELDEN RING | エルデンリング

エルデンリングのキャラメイクの記事を作成いたしましたのでよろしければ覗いてみてください。こんなキャラが作れます。

フレームレート

PS4proでプレイ、可変で30以上を維持しておりました。

思っていたよりもかなり安定していました。というか思ったより高くてびっくりしました。

ブラッドボーンくらいかと思ってたんですけど60近く出てることも結構ありました。

ノーマルPS4でも安定して30を維持出来るのではないでしょうか。

Steam版もプレイしましたが、あちらは推奨スペックを満たしているPCを使用していても場所によってフレームレートが急に60から30以下にガクッと落ちたり、いきなりゲームが終了したりすることがありました。フレームレートはグラフィック設定を下げても同じ場所で低下し、強制終了は6時間ほどプレイして3回ありました。

ただ、Steamレビューでは結構ボロクソに書いている方もいましたが、僕がプレイした感じはそこまでプンプンするほどでもなかったです。

「安定感」で見れば現状はPS4の方があったように感じます。

※PS5、Steam版で安定性を改善するアップデートファイル配信のアナウンスがありました。Ver. 1.02.1以降だそうです。まだアップデート後のプレイは出来ていませんが対応が早くてすごく助かります。

もちろん基本的にはPCの方が画質もフレームレートも上です。

ただPC版は乱れやすかったです。ゲーム自体が非常に面白いので今後改善されるのを気長に待とうかと思います。

PS4版も現在6時間ほどプレイしましたが今のところ画面のカクつき等はありません。

ロード時間

次はロード時間、タイトルからゲーム開始までとゲームオーバーからのリスタートのロード時間はほぼ同じで約25秒でした。

外付けSSDありでは多少のバラつきはありましたが約6~10秒くらいになりました。

動画はSSD無しです。

タイトル~ゲーム開始まで

ゲームオーバー~リスタートまで

そこまで長くもなく、プレイの快適性を損なうほどではありませんでした。

結論:PS4でも問題なく楽しめる

PS5版とのマルチプラットフォームでのリリースということで、もしかしたらPS5じゃないとガクガクになってるんじゃないかと不安でしたが、いざプレイしてみるとPS4で十分満足できるものでした。

よくよく考えたら元々エルデンリングはPS4用ソフトとして発表されていたのでそこまで心配しなくても良かったかのかもしれませんね。

PC版も今後改善されていくと思いますが、まずはPS4でたくさん楽しみます。

PC版は安定性を改善するアップデートファイルが配信されましたが、PS4版を結構進めたのでPS4で一通り楽しんでから改めてPC版をプレイしてみたいです。

エルデンリングに関しましてはキャラメイクの記事も作成しておりますのでよろしければご利用ください。

先日クリアし、クリア後の感想記事も作成いたしましたのでよろしければ覗いてみてください。

最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!