記事を開いてくださった方々、誠にありがとうございます。
今回は「フィットボクシングって本当に痩せるの?」と思っている方々や「そもそもフィットボクシングって面白いの?」という疑問をお持ちの方々に向けて、自分が約4ヶ月実践した結果をお伝えいたします。
僕がプレイしたのは「フィットボクシング2」の方です。
フィットボクシング2の公式サイトはこちらのリンクから→Fit Boxing 2(フィットボクシング2)| Nintendo Switch
目次
実践結果:4ヶ月で-7kg
結果として4月から始めて7月終わりの時点で7kg減りました。
「運動」に関してはフィットボクシング2以外ほぼしていません。
体重の減り方には個人差もありますし、当然ながら一日のプレイ時間によって消費カロリーが全然違いますので、一日平均でそれなりの時間プレイしないと効果は薄いように感じます。
それにただただ「フィットボクシングだけをするだけで痩せるか」というと、それはちょっと違うかなとも思いました。
誤解のないように言っておくと、フィットボクシング自体は運動するのにすごく良いソフトです。
「運動」はほぼフィットボクシング2ですが、体重を減らすために気を付けた点もあります。
一日のプレイ時間、消費カロリー
一日最低30分、消費カロリーは体重設定によって変動しますが、一日約300キロカロリー以上を目安にプレイしました。
毎日ではなく、仕事で疲れた日や週末などに休みを入れたりして続けました。
大体週4~5のペースです。
フィットボクシングは面白い?
基本同じことの繰り返しですが、僕はボクシングというスポーツをやったことが無かったため、新鮮な気持ちで楽しくできました。
システムは簡単に言うと「リズムゲームそのもの」で、ゲージに合わせてタイミングよくジャブ、ストレート、フック、アッパーなどボクシングのアクションを繰り出していきます。
枠にアクションアイコンが来たタイミングで対応したアクションを出します。
「ダンスダンスレボリューションのボクシング版」というとわかりやすいかもしれませんね。
プレイしていくとダッキング、ウィービングなどの下半身を使った回避の動作もでてくるため、結構激しく動くことになります。
慣れてくるとフォームが安定してきてパンチがバシッと決まるようになるので爽快感があり、楽しく気持ちよく運動することが出来ました。
痩せたいならやっぱり節制はしたほうが良い
太る原因って様々あるようなので、専門家でもない僕がその原因をはっきりと特定することはできませんが
多分大体が「食べすぎ」「間食が多い」「遅い時間に一気に食べる」などの「食生活の乱れ」が原因だと思います。
実践結果の項目でも書きましたが、食生活を改善せずにフィットボクシングだけをやっても効果は薄いでしょう。
意識したのは
- 朝食は出来るだけ抜かない
- ご飯のおかわり減らす
- お菓子減らす
- 油の多いドレッシング減らす
です。
一切を我慢するとモチベーションが続かないので「減らす」の通りたまにお菓子も食べてましたし、おかわりもしてました。
白米大好きなので。
要は「食いすぎない」っちゅうことです。
ある程度節制しながらフィットボクシングを続けた結果、体重は落ちていきました。
食生活の改善は健康にも繋がりますので、やるに越したことはありません。
運動するにはおすすめなすごく良いゲームソフト
フィットボクシングは運動するのにすごく良いソフトです。
良かった点は
- 進行状況に合わせて新しい動きが増えていくので初心者でもやりやすい
- 運動量がしっかりある
- パンチが綺麗に決まると気持ち良い
- 身体の調子がめちゃくちゃ良くなる
- 良い疲労感で気持ちよく眠れる
- インストラクターの励ましがモチベーション維持につながる
です。
最初は簡単な動作から始まり、進行状況によって徐々にアクションが増えていきます。
全てのアクションが加わってくるとかなり激しい動きにもなるので、運動量もダイエットのためには十分な量になっていきます。
実は「リングフィットアドベンチャー」もプレイしたことがあるのですが、リングフィットはどちらかというと筋トレメインだったので、僕はスポーツとして体を動かしていて楽しいと感じたのはフィットボクシングの方でした。
気になった点は
- 同じことの繰り返しなので飽きやすい
- スポーツ自体が苦手な人には身体がツラいかも
- 鬼モードがそんなに鬼じゃない
です。
基本的にやることは毎回同じで、そんなにモードも多くないので、途中で飽きちゃう人が結構いるかもしれません。
ゲームと言うよりは「バーチャルインストラクターによる自宅フィットネス」という感覚でした。
また、簡単なアクションから始まるとはいえ動きそのものは激しめです。なのでスポーツ自体があまり好きではない人にとっては結構キツく感じると思います。
そしてフィットボクシング2には新たに「鬼モード」という高難度モードが追加されたのですが、これが物足りなく感じました。
鬼モードというくらいなので「いつもより早い動き」とか「ずっと動きっぱなし」みたいな超ハードなものを想像していたのですが、実際にやってみると運動量が「普通」のメニューに+αしたものというだけでした。
あとはインストラクターの口調と表情がちょっと厳しくなるくらいの変化だったので、どうせ熟練者用のモードにするならもっと終わった後立ち上がれないくらい激しいモードにしてほしかったです。
まとめ
実践した結果、プレイを続けて体重は減りました。
食生活を多少改善したのもありますが、フィットボクシングでの運動効果はかなり実感しています。
体系に関しても、特に腹筋とウエストが引き締まってきたのが目に見えてわかります。
体重の増減に個人差はありますが、ダイエットのための運動にはすごく良いものだと感じました。
ダイエットしたいけど「ランニングが億劫だ」という方や、「ジムまで通うのはちょっと・・・」という方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
このブログでは他のゲームに関する記事も投稿しておりますので、ゲームが好きな方はよろしければ覗いてみてください。
以上「フィットボクシング2は本当に痩せるのか?~約4ヶ月実践した結果~」でした。
最後まで読んでくださった方々、誠にありがとうございました。
※2022年9月15日追記 ダイエットの後、フォトウェディングの撮影に臨みました。