【MHWIB】mod導入手順 モンスターハンターワールド アイスボーン Steam

今回はSteam版「モンスターハンターワールド アイスボーン」にmodを導入するための手順を紹介いたします。

アイスボーンのmodの数はsteamの全ゲームの中でも上位に入るほどの数があります。

mod導入を考えている方は是非参考にしてみてください。

モンハンに関しては他に記事を投稿しておりますのでよろしければ覗いてみて下さい。

※modの導入により、正常にゲームが起動しなかったり、データに異常が発生する場合もあります。元のゲームデータのバックアップを取るようにしてください。尚、modの導入は自己責任で行っていただけるようお願いいたします。

モンスターハンターワールド アイスボーンのmod導入の注意事項

  • まず、アイスボーンのmodには武器の攻撃力を大幅に上げたり、モンスターを狩猟しなければ手に入らない素材が購入できるようになったりと、ゲームバランスを著しく変化させるmodも存在します。これらを使用する場合はオンラインマルチプレイは絶対に行わないでください。これはモンハンに限らず、すべてのゲームで言えることです。

  • modデータは「アイスボーン」用にアップデートされておらず、「モンスターハンターワールド」のみに適用されるmodもあります。ダウンロードページの説明欄等を確認しましょう。

  • 初めてmod導入する前に、ゲームを購入してから一度はゲームを起動する必要があります。一度だけでも起動していればOKです。

  • modによっては正常に動作しないものもあります。原因がわからなければ無理をせずアンインストールすることをお勧めします。

以上を踏まえて当記事を読んでいただけますよう、よろしくお願いいたします。

mod導入に必要なデータを入れる

まずはアイスボーンのゲームデータの中に「nativePC」という名前のフォルダーを作成しておきます。ゲームデータの場所は、Steamで購入してから移動していない場合は

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Monster Hunter World

にあります。

modはNEXUSMODSというサイトのものを使用しております。アカウントの作成が必要ですので、まだ作成していない方はアカウントを作成しましょう。料金は発生しません。無料で作成できます。

NEXUSMODS→ネクサスモッズとコミュニティ (nexusmods.com)

NEXUSMODSのアカウント作成が完了したら導入に必要なデータをダウンロードします。

まずは以下の2つのファイルをダウンロードしてください。

ストラッカーズローダー

パフォーマンスブースターとプラグインエクステンダー

ダウンロードが完了しましたらこれらのデータを解凍し、先ほど「nativePC」のフォルダーを作成したゲームデータにコピーします。

ストラッカーズローダー

パフォーマンスブースターとプラグインエクステンダー

modマネージャー準備、使用方法

僕はアイスボーンのmodを利用する際、「modマネージャー」というものを使用しています。

これがあればゲームデータの中にいちいちmodデータを手動で入れなくても、インストール、アンインストールがかなり楽にできます。

ほとんどのmodがこのmodマネージャーに対応しているとは思いますが、未対応のmodもありますのでご注意ください。

modマネージャーのダウンロードはこちらから→ MHW モッド マネージャー

ダウンロードが完了しましたらフォルダーを解凍し、「MHW mod Manager」を起動します。フォルダーを解凍する際に、デスクトップなどのわかりやすい場所に置くと良いです。

起動すると下のような画面が出てきます。

次にmodマネージャーの上の「Game Directory」の欄にアイスボーンのデータ先を入れます。

アイスボーンのゲームデータの場所をそのままコピーして貼り付けでOKです。

Ignore Top-Level Filesの横にチェックがついていることを確認します。

これで準備は完了です。

次に実際にmodを使用する方法を解説いたします。

今回は例としてこちらのmodを使用します。→ ラジャン・ヴェジータ・サイヤン・スキン

これはラージャンの見た目がド〇ゴンボールのべジ〇タの大猿のようになるmodです。

ダウンロードしたデータを、解凍せずそのままmodマネージャーにドラッグ&ドロップします。

するとmodマネージャの中にデータが入るので、インストールをクリックします。

これで導入完了です。アンインストールしたい場合は、隣のアンインストールをクリックすればよいです。

ゲームを起動して確認してみましょう。

ラージャンのアイコンが変化していますね。これで成功です。

実際にクエストに行くとモンスターの見た目も変わっています。

modマネージャーに関してとおすすめmod2つ紹介

modマネージャーを使用しても動作しないmodもあります。

また、コースチュームなどの見た目変更のmodは、同系統のmodを複数入れると競合してしまい、テクスチャがおかしくなったりするので、選択して入れたほうが良いと思います。

最後に僕が導入したmodの中で特におすすめのmodを2つ紹介します。

紅龍 ミラボレアス 再現mod

祖龍 ミラボレアス 再現mod

どちらも専用クエストを追加するmodなのですが、再現度が非常に高く、ファンにはたまらないmodです。

これはモンハンが好きな方は是非プレイしてほしいmodです。

最後に

モンスターハンターはマルチプレイが醍醐味なゲームなのですが、注意事項でも記載した通り

modはオンラインマルチプレイでは絶対に使用しないでください。

modを導入せずにプレイしている方も大勢います。

modはあくまで一人用で楽しむものだということを意識しましょう。

以上、モンスターハンターワールド アイスボーンのmod導入手順でした。

読んでいただいた方々、誠にありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!